« 暖かい冬の日 | トップページ | 雪見と芥川賞 »

2011/02/08

医療費控除ラン

2011年2月8日(火)


もう年度もそろそろ終わりの2月半ばだ。
寒気も少し緩んだので、今朝は早くからウインドブレーカーを着込んで家を出る。
与野駅前を過ぎて線路ぞいを南へ早足で歩いていくと、今日も【鉄ちゃん】が脚立に乗って上り列車を撮影している。Photo
この道路は線路に近いせいか、平日の朝通ると必ず【鉄ちゃん】が居る。
早歩きで30分、体が暖まってきたので、ウインドブレーカーを脱ぎ、ゆっくりとジョギングする。
国道17号の警察署を過ぎると、すぐに税務署があり通り過ぎようとして、【医療控除の確定申告書】の書類をもらっていくことにした。税務署内は暖房が効いているので、火照ったからだからさらに汗が噴き出る。
部屋には机とパソコンが置かれ申告者が係員に指導を受けながら、操作している。
人がいっぱいで、受付では順番待ちで列が出来ている。
そして廊下の棚には申告書類が置かれてあり、ボクは必要書類を頂いて背中のザックに入れて外に出る。
Photo_2
さすがに外に出ると冷気が体を冷やして気持ちいい。
そのまま浦和市街地を回り、昼すぎに家にもどる。ほぼ6キロのジョグだ。

毎年の申告だが、今年は1月から12月までの医療費が19万かかった。
99%が家人の歯の治療と持病の慢性胃炎治療だ。今年の還付は6000円くらいか。

|

« 暖かい冬の日 | トップページ | 雪見と芥川賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/50814720

この記事へのトラックバック一覧です: 医療費控除ラン:

« 暖かい冬の日 | トップページ | 雪見と芥川賞 »