« カナヘビの新居 | トップページ | 新・一年生!! »

2011/04/05

おたまじゃくしとタニシ

2011年4月5日(火)


今日の社会科?は水生昆虫の採集だ。
まだ春休み中の 晴さんを誘い、自転車でいくつもの混雑している道路を横断して芝川沿いの大宮第二公園に着き、池をのぞくが、生物の気配がないので、先の大和田公園の ビオトープの湿地をに着くと卵から孵ったばかりのおたまじゃくしの群団が気持ち悪いくらいあちこちにうじゃうじゃ泳いでいる。

さっそく晴さん、捕獲ネットを持って入れ食いの沼におたまじゃくし5匹とタニシ1匹を採集する。奥にはコサギも一生懸命餌をついばんでいる。Photo
わざわざ採集ビンと採集ケースを持ってきたのに、おたまじゃくしだけではと二人でめだかなど小さな魚を探しに、いつも釣り人が糸をたらしている下の池に向かい、池の縁を慎重に目をこらして探すが、でっかい鯉などしか見えない。向かい側の芝川べりまで降りていくが、鴨やカメがいるぐらいで小魚は見えない・・・まだ早いのかも、とあきらめて見沼代用水路脇の自転車道を通って戻ることにした。Photo_2

昼過ぎに、飼育中のカナヘビの生餌を庭で探すと、アイビーの葉に小さな1㌢くらいのアオムシを発見、コバエより蛋白質がありそうなので、喜ぶだろうと、与えてみるが子供のカナヘビなので1㌢も大きすぎるらしく、銜えるもののもてあまし気味の様子で、ちょっと食べただけで、余してしまった。Photo_3
まだまだ【おこちゃまカナちゃん】らしい。

|

« カナヘビの新居 | トップページ | 新・一年生!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/51311167

この記事へのトラックバック一覧です: おたまじゃくしとタニシ:

« カナヘビの新居 | トップページ | 新・一年生!! »