« リサイクル | トップページ | いつまでも休んでる場合じゃない! »

2011/12/31

門松と玄関飾り

2011年12月31日(土)

今日で2011年が終わり明日からは西暦2012年平成24年になる。
三日前に買い物に行ったイオンの入り口に大量に並んでいた門松と玄関飾りを買い求めて、その日のうちに取り付けた。Photo

近所をみるとまだどこのお宅も飾っていない。最近はつけない家が増えた。
我が家も、ボクが調達しないと多分家人は買ってもこないし付けないだろう。ボクの様な戦後生まれの世帯主が増えてライフスタイルが変わり、伝統的な【正月】の行事がかなり簡略化されてきているこのごろだ。
元来正月飾りは歳神さまを迎えるための目印とされているもので、背景には【神】を意識したものだが、ボクなど、どうも思い入れが薄いようで、都合のいいときだけの神だのみでご利益も薄いだろうと思うわけだが、それでも正月行事のときくらいは、飾らないといけないと思い込んでしまうのだ。


|

« リサイクル | トップページ | いつまでも休んでる場合じゃない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/53613312

この記事へのトラックバック一覧です: 門松と玄関飾り:

« リサイクル | トップページ | いつまでも休んでる場合じゃない! »