« 晴耕雨読 | トップページ | 夏には2-2のイーブンだ!! »

2012/06/12

カイガラムシが大好物!!

2012年6月11日(月)

ビニール袋に入れたものを、差出されて・・「ウメの枝にこんなものが付いてたけど、これはなに?」
Photo

袋を開けてみると、トゲトゲの黒っぽいものが枝に付いている。ビニール越しにトゲトゲを一つ
確かめるとスカスカだ。
「これは多分サナギでその残骸らしいね・・」と話すと、本人曰く 殺虫するために牛乳を掛けたそうだ。

農薬を使わないで牛乳の脂肪分で虫を窒息させて退治する方法を試みたらしい。
よく観察すると、その枝には白っぽいカイガラムシがびっしり付いている。
ひょっとすると、あのサナギはアカホシテントウムシかも知れない、テントウムシは肉食の昆虫でアブラムシやカイガラ虫やハダニ、などの害虫を喰ってくれる。農家のハウスでわざわざテントウムシを放つこともあるそうだ。
益虫だ。ただ 幼虫やサナギの姿はあまり知られていない為、害虫と思ったのだろう。

ビニール袋のサナギを点検すると、一つだけ黄色い色の羽化したてのテントウムシが出てきた。

「すこしたつと、赤色に変態して、たぶん、こいつはアカホシテントウムシになり、害虫のカイガラ虫を喰ってくれるよ!」Photo_2

「へー!!」と信じられない様子で、「牛乳かけなかったほうがよかったかな?」と帰っていった。

|

« 晴耕雨読 | トップページ | 夏には2-2のイーブンだ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/54942887

この記事へのトラックバック一覧です: カイガラムシが大好物!!:

« 晴耕雨読 | トップページ | 夏には2-2のイーブンだ!! »