« ヒヨドリの巣に卵が三つ!! | トップページ | 風のやんだ今朝、四つ目の卵を産んでいた! »

2012/07/12

ヒヨドリも少子化傾向なのか・・・抱卵開始した!!

2012年7月12日(木)


前夜半から低気圧の影響で早朝まで強い風が吹き荒れている。

四つ目の卵は産み付けられるのかと、朝5時に目覚めヒヨドリの姿を待つ。
あきらめて7時過ぎにベランダから巣を見下ろすと、なんと卵を抱いているヒヨドリがいた。
抱卵開始だ。それにしても平均6個くらい産むだろうと思っていたが、ヒヨドリも少子傾向なのか?Photo_2

親鳥に抱卵の姿を撮ろうとしたら、かなり神経質らしく巣から飛び出てしまった。Photo

ゴメンゴメン!!

夕方巣を見ると、抱いている。
孵化まで12~13日かかるらしいので、これからがヒヨドリも大変だ。カラスなどに見つからないようにしなければ。

|

« ヒヨドリの巣に卵が三つ!! | トップページ | 風のやんだ今朝、四つ目の卵を産んでいた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/55181105

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリも少子化傾向なのか・・・抱卵開始した!!:

« ヒヨドリの巣に卵が三つ!! | トップページ | 風のやんだ今朝、四つ目の卵を産んでいた! »