« ヒヨドリの巣に卵が!・・・でも。 | トップページ | ヒヨドリの巣に卵が三つ!! »

2012/07/10

ヒヨドリの巣に卵が二つ!!・・・予定日は25日か!

2012年7月10日(火)


昨日、ヒヨドリの育児放棄について調べてみた。

ヒヨドリは一日に卵を一個産み、一腹で4~6個で、全部産み終ってから抱卵するという。
育児放棄ではなかったようだ。

今朝も、産み落とされ巣の中には二個の卵があった。 710_3

しかし、いつ産んでるんだろう。

昼ごろ、母親らしきヒヨドリがやってきて710_2
、枇杷の木の中へ入って行き、しばし抱卵したあと飛び立っていった。

明日もおそらく産んで、三個になるだろう。この調子だと13日(金)には5個で来週からいよいよ抱卵に励むだろう。
雛が孵るのは2週間弱の25日くらいかなぁ。

三女の出産予定日が8月上旬で、早まればヒヨドリの孵化と同じくらいになるかも・・・。

「人間と鳥をいっしょにしないで!!」と鬼婆にいわれそう!!

|

« ヒヨドリの巣に卵が!・・・でも。 | トップページ | ヒヨドリの巣に卵が三つ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/55163244

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリの巣に卵が二つ!!・・・予定日は25日か!:

« ヒヨドリの巣に卵が!・・・でも。 | トップページ | ヒヨドリの巣に卵が三つ!! »