« 1時間28分15キロ・・・別所沼 | トップページ | 中山神社 »

2012/10/13

黒革の手帳を求めて30kのLSDで日本橋まで・・・!!

2012年10月13日(土)

来年度の黒革手帳を求めに東京駅前の丸善に行くことにした。
さいたま市の中心の中山道から日本橋まで約30キロなので、LSDにはちょうどいい距離だ。

土曜日の朝6時半、国道を走るクルマが少ない。
道路に日本橋までの距離が表示されているので、ラップを取ってみることにした。29k
キロ当たり6分のペースを目安で走ろう。
荒川に架かる戸田橋から富士が、そして秩父山塊が見える。Photo
路傍では秋草が青空にたなびいていて、走るには気持ちのいい気温だ。Photo_2

板橋から日本橋まで15キロの表示だ。Photo_3
半分走った計算だ。ペースはちょっと遅れている。
志村坂下か?ここから志村坂上までの上りがキツイぞ!そして一里塚に到着だ。Photo_4

時間は8時過ぎ、人が増えてきた。
旧中山道の板橋を通る。名所の縁切り榎を過ぎ、板橋宿の中心部の石神井川に架かる【いたばし】の桜の木の枝先に季節はずれのサクラの花が咲いている。Photo_5

再び国道に出て巣鴨に・・・日本橋まであと7キロだ。7
白山通りに入り狭い歩道を走り右手に東洋大学を過ぎると広い大通りに出る。
東京大学の正門から南に進むと赤門だ。Photo_6
緩やかな下り坂を右左に下りると神田明神の鳥居Photo_7
を左手に見て秋葉原の電気街だ。
日本橋まで2キロになった。Photo_8
そして神田駅の高架下を通り過ぎると、遠くに三越の袖看板が見えるようになったので、最後のスパートをかける、日本橋に3時間6分2秒でゴールだ!時刻は9時50分。Photo_9
ほぼ予定通りだ。


東京駅前の丸善で2013年の黒革の手帳を1365円で手に入れて目的を達する。Photo_10

東京駅周辺が復刻された駅舎の観光客でいっぱいだ。Photo_11

帰りは電車にしよう。

|

« 1時間28分15キロ・・・別所沼 | トップページ | 中山神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/55880038

この記事へのトラックバック一覧です: 黒革の手帳を求めて30kのLSDで日本橋まで・・・!!:

« 1時間28分15キロ・・・別所沼 | トップページ | 中山神社 »