« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/22

iphone 5の通信料が33万円!

12月22日(土)


先日au から口座振替のお知らせが届き、支払い金額が3318円だった。
この中には、毎月割りと光と電話の割り引きがー3487円あり、今までのケータイ料金の平均1800円よりは増えたものの、まあ満足する料金となった。

しかし、内訳をみるとパケット通信料が333220円とあるのに びっくり仰天した。
同額が割引額となっているので、実害はないのだが・・。

気になって電話してミスプリントではないのかと聞いてみると、正しいといわれた。
それにしても、スマートフォンの通信料とはこんなにかかるものだと思わなかった。
一応、内容を文書で送付してもらうことにしたが・・・・。
ビックリだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

年賀状

2012年12月20日(木)

寒い毎日が続いている。


先日、年賀状を約50枚ポストに投函した。
今年も、6名の方から訃報があり、送付しないようファイルにしるしをつけた。
大半が90歳越えの訃報で、あらためて日本が長寿国だな・・と認識した。

先日、身内の年賀状の印刷を頼まれて、プリンターを家まで持っていった。さぞかし多いかと思いきや、たった10枚だけだ。そして旦那さんは 1枚だけという。
30台半ばの夫婦だ。

社会人なのに、年賀状の習慣がないというのでびっくりだ。

自分はというと、学生時代の仲間や仕事場の仲間たちで、特に親しくもない相手でも、名簿どおりに送っていたのが、今でも続いている。中には訃報連絡後に、交信が途絶えていった仲間も多いが・・・。

何十年も、年賀状だけの付き合いが大半で、現在は生存の確認状のようなものになっている。

昔とちがって今は、メールやフェイスブックなど、連絡手段があるので、年賀状を送る意味がない
という。

たしかに、毎年送るか迷いながらの相手も多いので、やめようと思うがいまさら止めると、「あいつ死んだか?」と思われるようなので、今年もまた50枚だけ送ることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/19

くるみ割り人形

2012年12月16日(日)

2年ぶりにkei さんの【くるみ割り人形】を観にいった。Photo

5歳の時が初舞台で、「可愛いい!」かったが、まだお遊びのようだった、
今は小学校2年生になり、体も大きくなってバレリーナらしくなってきた。
220pxsnowdance


今回の【くるみ割り人形】では、少女、ねずみ、飴の精などと出演回数も増えて、見事に演じ感動した。
持っていった双眼鏡で kei さんだけを追いかけて、一部始終を楽しんだ。
数年後には 主役の【クララ】を演ってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

散髪は1000円!

2012年12月7日(金)

2ケ月経って頭がボサボサだ。朝、洗面所で寝起きの顔がまるで交番横に貼ってある【お尋ね者】だ。
寒いこともあって、血の気が無く、一日髭も人相を悪くしている。はたち位の若い女の子の寝起きのすっぴんなら 、可愛いけどジジイのすっぴんは最悪だ。今日の休みは朝一番で散髪に行こう!

散髪と言えば、最近の若いもんは美容院だそうだ。大昔に一度だけ美容院でパーマをかけた、アフロが流行っていた大昔だ。今はそうする髪が無いのでお金をかけない。
このところは、【QBハウス】を利用している。カットだけ10分1000円と安い。
町内に、行きつけがあった頃は、「短く!」と月イチで利用していたがおしゃべり好きの70歳前の叔母さんで、髭剃りあとに血が出ることもあり、申し訳ないけど卒業させてもらった。料金は3300円だった。
【QBハウス】に行くようになってからは、ケータイに保存した写真を見せてやってもらうといいようだ。
今日も【刈上げ6ミリで!】と言って写真を見せ10分でサッパリ出来た。
天気がいいので散歩して書楽のjazzが流れるカフェでランチだ。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »