« くるみ割り人形 | トップページ | iphone 5の通信料が33万円! »

2012/12/20

年賀状

2012年12月20日(木)

寒い毎日が続いている。


先日、年賀状を約50枚ポストに投函した。
今年も、6名の方から訃報があり、送付しないようファイルにしるしをつけた。
大半が90歳越えの訃報で、あらためて日本が長寿国だな・・と認識した。

先日、身内の年賀状の印刷を頼まれて、プリンターを家まで持っていった。さぞかし多いかと思いきや、たった10枚だけだ。そして旦那さんは 1枚だけという。
30台半ばの夫婦だ。

社会人なのに、年賀状の習慣がないというのでびっくりだ。

自分はというと、学生時代の仲間や仕事場の仲間たちで、特に親しくもない相手でも、名簿どおりに送っていたのが、今でも続いている。中には訃報連絡後に、交信が途絶えていった仲間も多いが・・・。

何十年も、年賀状だけの付き合いが大半で、現在は生存の確認状のようなものになっている。

昔とちがって今は、メールやフェイスブックなど、連絡手段があるので、年賀状を送る意味がない
という。

たしかに、毎年送るか迷いながらの相手も多いので、やめようと思うがいまさら止めると、「あいつ死んだか?」と思われるようなので、今年もまた50枚だけ送ることにした。

|

« くるみ割り人形 | トップページ | iphone 5の通信料が33万円! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/56355654

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« くるみ割り人形 | トップページ | iphone 5の通信料が33万円! »