« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/23

らーめん喜久

2013年2月22日(金)


借りた【鶉衣】の返却に南西に6キロ先の桜図書館まで走っていった帰りに、北浦和の国道沿いの、昼時や夜に行列してる繁盛店のラーメン屋【ラーメン喜久】に初めて入った。

カウンターが5席、座敷に2卓と小さい。メニューはラーメン(味噌、もやし、野菜、チャーシュー)と半炒飯セットと餃子セットそして定食(野菜炒め、レバニラ炒め、etc)に絞ってある。
「ラーメン半炒飯セットを注文する(850円)。夫婦らしき二人だけでやっているので、ちょっと待つ。
ラーメンが先に出てきた。スープはあっさりしていて自分好み、チャーシューも旨い。Photo

少し遅れて半炒飯が来た。
はぁ!とびっくり 半分どころか一人前分の量だ。Photo_2

普通の炒飯はどんだけの量なんだろう。

となりのおばさんが頼んだ野菜ラーメンをチラ見すると、野菜が大盛りになっている。
どうもここは、大盛りが売りらしい、でもラーメンも炒飯も旨かった。
スープも飲み干してしまった。完食だ。Photo_3

いやぁ 喰った喰った!!

今日のラン12キロ、ウオーク8キロの20k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/20

寒い日は音楽と読書

2013年2月19日(火)

今日は寒い日だった。

さいたまスーパーアリーナで恒例の【確定申告】医療控除手続きに行った。あまりの寒さに走った。
いつもならちょっと走るとすぐにあったまるのが、今日はなかなか熱くなってこないまま、会場についた。

まだ9時半だというのに、すでに館内は混んでいた。Photo
今年で10回目なので、手続きはそうかからなかった。しかし年間13万も医者にかかって10年になる。
大半が家人の歯医者と慢性胃炎代だ。医療控除といっても今年は2900円の還付だから2%ちょいだ。

30分程で外に出て、CDを借りにTSUTAYAまでスピードを上げて走る。空は灰色のままで、火照ってきた体に北風が当たるが心地いい。

TSUTAYAに着くと、暖房が効いてるせいで汗がふきでてきた。
5枚で1000円のPOPに誘導されて、新作のケツメイシ、ユーミンとjazzの青木カレン、RockのASIAN KUNG-FU GENERATION, サカナクションの5枚を借りて家にもどる
久々のランは8キロを55分で終え、熱いシャワーを浴びて、自作のマルちゃん生麺定食でランチをとる。Photo_2

早速、CDを2台のPCに取り込む。1台はTOSHIBAの携帯オーディオgigabeat に転送し、もう1台はiphone5に転送だ。Photo_3


寒い日のの暇つぶしには、あったかい部屋で、音楽と読書がいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/18

知足者富

2013年2月17日(日)

アイウエオ順に整理するために、あらためて年賀状のファイルを取り出し一枚一枚を読みなおす。

そのなかで、大阪在住の知人からの年賀状が興味を引いた。
それには江戸時代の尾張武士で俳人 横井也有の【鶉衣】からの引用文と一句が添えられている。

180pxyokoi_yayu

******************************************************
未足斎 未足斎、未足斎のあるじ、試みに物とはむ。
そもや花めでゝ春の日の足らざる歟。
傾く月ををしみて秋の夜の足らざるか。
目に物のたらざるか、
心に物のたらざる歟。
世にいふ長者富にあかず、蟻の如くにいそがしく、蠅のごとくにあつまるは、あるじの常に笑ふところ、
茶漬けに菜のたらぬ日も、酒に肴の足らぬ夜も、
人に未足の名はしめして、未足をもとむる心なし。
君が心我しりぬ、未足は知足なる事を。未足斎のあるじなる哉。
     
 足して見ぬ心や月の十三夜

***************************************************

知足・・・・《「老子」33章の「足るを知る者は富む」から》みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。(デジタル大辞泉)

あれも欲しい、これも欲しい、宝くじあたらないかなぁ、もっとお金があれば・・・とつぶやく鬼婆に説いてあげよう。
未足は知足なることを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

舞台女優!?

2013年2月15日(金)


今日初めて演劇を客席が50~60人の小劇場で観た。Atogakiomote1

舞台と客席の境は無く、ひな壇の客席の一番前に座るとその高さが、舞台になるので、役者が前で演技すると、ツバが飛んでくることもしばしば。相撲でいうところの砂かぶりだ。

きっかけは、食えない役者の24になる姪っ子が舞台に立つということで、一度観ておこうと思い、八幡山にやってきた。

10ヶ月前に北陸に住むおお婆が死に、その葬式の帰りに姪っ子と新幹線で一緒になり、コンビニでバイトしながら役者をしていると聞き、舞台に出る時は観に行くから連絡しなさいと伝えておいたら、10ヶ月ぶりに連絡があったのだ。

川崎に私用があり、雨振りのなか京王線を乗り継いで、八幡山駅そばにある、開演10分前にシアターに着き、
1時間半ほどの芝居を観る。

タイトルは、【あとがき ~re;member ~】で、Photo

あるシェアハウスに住む若者たちの、視るモノ、叶うモノ、追うモノ、破れるモノ、継ぐモノ、託すモノ、想いが紡がれ絡み合い未来を織り成す物語をかつて住んでいた作家が思い出すという設定の芝居である。
そこに住む、戦場カメラマン志望で、願いが叶い戦場に行くことが出来るが、死んでしまう女性の妹役で姪っ子が
出演していた。

演技してる顔は普段と見違えるように、イキイキしてるのを見て一安心、でも生活できるのかなぁ!
でも一応、 舞台女優だよね、がんばってとエールを送りたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/13

歩いて6時間17キロ!!

2013年2月12日(火)


付箋に書いた未処理懸案がたまったので、「歩き」で市内を散策がてらに朝9時過ぎに出かけた。
Photo_4
*未処理懸案
・切手シートが当選した年賀ハガキを郵便局に引き換えにいく
・先日借りパリスマッチなどのCDをツタヤへ返却
・医療費控除申告書書類をもらいに浦和税務署へPhoto_2大混雑で長蛇の列

・芥川賞の全文が掲載されている【文芸春秋】を浦和コルソの須原屋で調達する
・象のぬいぐるみを浦和伊勢丹で衝動買い
横井也有の鶉衣を借りに浦和駅東口のパルコ8階にある中央図書館へ行くが無い。
 親切調べてくれて、約6キロ西の桜区の桜図書館にあるというので、徒歩で移動するPhoto_3

17キロを6時間かかって歩いた。あ~ぁ疲れた!!


・最後に【ノートン更新ソフト】をビックカメラで買い、大宮駅前のスタバで甘いカフェモカをいただいて無事懸案解決。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/09

Paris match

2013年2月8日(金)

北風が強い晴れの休みの朝、探しモノ目当てにTSUTAYA店舗のハシゴをした。
三店舗を回れば10㌔くらいか。

最近知った、かっこいいポップスグループparis matchだ。

youtubeで観て無性に欲しくなり、CDショップで探しても置いてない。
ならばTSUTAYAならあるかも、と1店目の新都心店までランしてみるが無い、
次に大型店の北浦和へ鼻水垂らしながら店で探すと、あった!しかも3アルバムだ、
早速、3枚と、他2枚の5枚1000円で借りることにして。
とりあえず、9㌔を走ってから、こんどは車で出かけ手に入れることが出来た。
Paris_match

早速、自宅でCDを聴きながら焼いた。
やっぱりいいね!今日はいい日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/07

がっかりだ!!

2013年2月6日(水)

予報が的中して雪になった。
降り始めが遅かったのが幸いして、まだ、道には雪が
積もっていない。

通勤は問題なくいつも通りの時間で仕事場に着いた。
その後、次第に降りが激しくなってきて、成人の日みたいになるのかな。
雪は降り続いている。0206

3時過ぎから雨に代わり、少しづつ白い色が消えてきた。

ちょっとガッカリだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

明日また雪が積もりそう!

2012年2月5日(火)


明日は大雪になる予報が連日報じているので、今日の休みには走ることに決めていた。
1週間くらいは走れないだろうから・・・。
それにしても、雪の多い年だ。

風が強いので、新都心からJR線路をはさんで北浦和駅まで西側を走り、駅構内を東側に渡って新都心にもどるコースを選んだ。
通勤時間帯を過ぎているので、人通りがすくなく㌔6分強の速度で10キロ走り、ゆっくり汗をかくことが出来た。

途中にあるホームセンターに立ち寄り、雪用のスコップをチェックしたが、スコップコーナーだけがガラガラだ。Photo

きっと、前回買いそびれた客たちが、あわてて買い求めたのだろう・・・。
夕方の予報も【雪だるま】が出ている・・・明日は白い世界か、ちょっとうれしいいのは何故か?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

誕生日のローソクは6本

2013年2月4日(月)

今朝、新聞を見て思わず「モモさんの誕生日だ!」とつぶやく。
仕事帰りにケーキでも買ってこよう。
Sei さんがインフルエンザで、パーティーが出来ないので、静かに二人パーティーでもしようかな。


そして夜 7時前にCocoon 横にクルマを停めて、GODIVA のチョコレートをと思ったが、えらく混んでるので、
FLOで買うことにして、
バースデイショートケーキ注文する。Flo

「お誕生日のプレゼントですか?」と聞かれ今更と思ったが・・・。

「えっ、まぁ そーですが・・・」

「ローソクをご用意できますが、何本にいたしましょうか?」・・・言わないといけない雰囲気なので・・。

ほんとは66本だけど店員さんがびっくりするから・・・「ええと じゃぁ6本で・・・」

「あとプレートにお名前をお入れすることができますが?」

「い・いえぇ、急いでいるので 結構です・・・」

こんな会話を終えて、5分後自宅に着き、「ケーキ買ってきたから!」と言うと、

「ケーキより欲しいものあったのにぃ!!」と暗に他のものを要求する会話モードだ。

「わかったわかった、それはまた明日!」

「あっそう、ありがと!」と嬉しそう!

こうして、二人夕食後に ケーキを置いて切り分けずにフォークで突っつく。

結局、僕が6割 本人が4割いただき、 完食した。

どーも、女はある年を過ぎると誕生日はうれしくなさそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

忙しい土曜日

2013年02月02日(土)


早起きして7時前に駅に向かう。
土曜日の朝は駅が空いていて歩きやすい。
Suicaに1000円をチャージして改札口を通る。
すぐに4番線ホームに降りて後方の乗り口に並ぶ。
武蔵中原には8時前に着くだろう。
新宿で席が空き座ることができた。

saeさんちに8時前に着き、午後2時まで1歳半のsaeさんと遊ぶ、普段より遊び相手が多いのでうれしそうだ。
自宅に4時ごろ戻ると、小5のsei さんが熱を出したらしい、学校でも流行ってるらしい「インフルエンザ」だろう。
近じかスキー合宿だというのに可哀想だ。

夕方6時ごろ桶川で、バレエのコンクールの練習をしている 小2のkei さんを迎えにクルマで出かける。Toe
約30分で バレエ教室に着く。外から覗くとまだ練習をしている。30分は待ちそうなので、道路の向かいにできたセブンイレブンで暇つぶしをしてkei さんを待つ。
7時過ぎの教室の電気が消えた。
10分後にバレエヘアの団子頭の kei さんが出てきた。
「お迎えに来てくれたの?」と嬉しそう。
8時ころ、kei さんを送り、自宅に帰る。
【から揚げ】とサラダとお酒でいつもより1時間遅い夕食を採る。

あっという間に過ぎた土曜日だった。 休足が続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »