« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/26

まだまだ春は・・・25キロピストン

2014年2月25日(火) 定休日


さいたまシティマラソンまであと20日。
今日は 梅まつりにいくも3分咲きと期待はずれ、気温も上がり女体神社まで25キロピストン。

・・・立春も過ぎ 花をもとめて野に出るも まだ春遠からじ 梅観ラン・・・


Image


Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/24

さあ、練習しなくちゃ!

2014年2月24日(月)

Image_2
sochi五輪が終わった。
特別な興味は無いが、この時期に楽しむスポーツがないこともあって、ニュースが報じる結果を観るだけだが、日本のメダルは歴代2位だそうだ。
メダル取得者は葛西選手を知ってるくらいで、あとの選手は知らない。
マスコミで事前に報じられた選手はことごとく五輪のプレッシャーに押しつぶされたようだ。
メダル取得者の地元での応援の模様がTVで紹介されるのを見ると、想像がつく。

さて、次のスポーツの話題は!
春までは無いな、そんなことより来月のシティマラソンの練習をしなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/22

尻尾のないカナヘビ

2014年2月20日(金) 定休日


Image
猫庭のアプローチの平板に子供のカナヘビがいた。冬眠に飽きたのか。
よく見ると尻尾がない、じっとしている。死んでるのか触ってみると動いた。
このままだと踏んづけてしまうので木のヘラで草むらへ誘導するる。
段差を越えるとき尻尾が無いのでバランスがとれずひっくり返る。
その後常緑のアイビーの中に潜って行った。
尻尾は再生するだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/19

えらい出費になった!

2014年2月18日(火) 定休日


数日前に届いた封書の宛名が警察になっていたので、家人が「何かしたの?」と聞く。

封を切ってみると15000円の振込用紙と数枚の書類が入っていた。
「あっ!あれか?」それは15日ほど前の雪の朝、さいたま新都心街の歩道アーケードでのジョギングに行った際にクルマを20分ほど停めていて、戻ると駐車違反票がワイパーに挟まれていた。

警察の発行元ではなさそうな注意を促す票だと思って、あまり気にとめていなかったのだが・・・
15000円か!えらい出費になった.
まいった!まいった!

Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/18

久びさのジョグで汗をかく!

2014年2月17日(月) 3連休目 晴れ


思わぬ大雪の余波で青梅30キロ大会が中止となり、することもなく昼時には街にでてランチを摂り、なんとなくその日が終わってしまう怠惰な二日になった。
そして三日目の今日は路肩の雪もだいぶ収縮して小さくなり、ランニングに支障が無くなったので、暖かくなった午後2時に恒例の医療控除ランでさいたまスーパーアリーナへジョギングして体を温める。
館内に入ると大盛況で、順番待ちの状態で5分ほど待つ。Photo
10年近く医療控除還付の申告に税務署にやってくるので、e-taxもおてのもので、30分で終えた。
今年の医療費は102990円と少ないがそれでも1800円ほどの還付金になる。
スーパーアリーナを後にして、残雪が残るいつもの11キロ国道を約1時間かけてゆっくりとジョグし、久々の汗をかいた。
Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/16

ただの休日になった!

2014年2月15日(土) 青梅マラソン休日

青梅マラソン休日のはずが、ただの休日になった。
雨が止んだので午後から湿った雪をアルミスコップで雪かきを2時間ほどしたあと買物に出かける。
Image

街なかへ行くとそごうのそばのクスノキが雪の重みで折れたらしく、道路に落ちている。
いつもの人出はないようで、混んでるスタバも珍しく空いていたので、ブルベリースコーンとコーヒーでお茶をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/15

大雪に青梅も参った!

2014年2月15日(土) 青梅準備休日

今日から青梅マラソンのため4連休をとり今日はナンバーカードを取りに行くつもりだが、
朝起きたら、お向かいのクルマの雪が凄いことになっていた。
Image_2

朝までに大量の積雪があったらしく、青梅マラソンの開催が危ぶまれてFacebookを開くと…
========================================================================
第48回青梅マラソン大会は積雪により準備作業およびコースの除雪作業が不可能なため中止とさせていただきます。
15日の開会式も中止とさせていただきます。
なおナンバーカードおよび参加賞につきましては後日エントリー者全員にお送りいたします。
========================================================================
…と中止が決定した。
正直なところ この1ヶ月練習出来ていないし、コンデションが悪い中走るのも嫌だったので中止を歓迎する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/14

あした雪になあれ!!!

2014年2月13日(木)


またまた、雪が降るらしい。Yukidaruma_ha
天気予報だけは毎朝のNHKで必ず見ている、それも気象概況から、風速や気温をたしかめて着るものを選ぶ。
個人的には雪が大好きで、こないだの大雪の日の仕事帰りに、LLビーンの完全防水のブーツを履いて、ふかふかに積もったアスファルトのバス停までの道を歩きながら嬉しくてしようがなかった。
まるで昔10年住んでた金沢の冬道や、出張先で泊まった冬の小樽や旭川の歓楽街の雪景色が昨日のように蘇る。真っ白の世界で黒いものは一つもない。
それがさいたま市で味わえるなんて最高だ。

大学生の時雪国にあこがれて、卒業後就職先の希望勤務地に、北海道、北陸を選びめたくく北陸加賀百万石の金沢に赴任が決まった。
そしてその冬に待望の雪が降って、あっという間に積もって、翌日はバスにも乗らずわざわざ小一時間かかって徒歩で仕事場まで行ったくらいだ。

あーした雪になあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/07

氷の世界

2014年2月6日(木) 


世界が冷蔵庫の中に入ったようだ。
夜、フード付きのフリースにダウンジャケットを着込んで近くのドラッグストアに自転車で行く。
頭が氷りそうで思わずフードを被って立ちこぎをするが、今度は顔に氷の風があたる。
亀のように首をフードにもぐらせるも、寒さから逃げられない。


今年の寒さは記録的なもの こごえてしまうよ
毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

流れてゆくのは時間だけなのか 涙だけなのか
毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

ふるえているのは寒さのせいだろ 怖いんじゃないネ
毎日 吹雪 吹雪 氷の世界
Img_0104

明日も氷の世界なのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/04

バレリーナ

2014年2月3日(月) 

知り合いの小3のKさん三歳からバレエ教室に通い、今ではコンクールに出るほどの熱の入れようで、暇さえあれば、クルクル回っている。
今ではトウシューズで練習に励み、バレエ漬けの毎日で、去年鎌倉のコンクールでは入賞することができた。
Kei1


昨日、またまたの快挙のニュースが飛び込んできた。
ローザンヌ国際バレエコンクールで日本人の高校生が1位、2位を占めた。連日の凄いニュースだ。
Ballet_2

ついつい、Kさんに思いを馳せてしまう。あと6年もすれば高校生だ。できれば続けて欲しい、そしてバレリーナを目指してもらいたいものだ。
それまでボクが生きているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/03

凄いこと

2014年01月31日(金) 定休日 


昨日は STAP細胞、小保方晴子さんの話題で一日中湧いていた。

なんだかよくわからないけど、世界的快挙の報道に 凄いね!だ。
今 日本人の凄いねの対象が 【世界的であるか】どうからしい。
昨年のメジャーリーグで胴上げ投手になったレッドソックスの上原投手、
若干17歳で何度も優勝しているスキージャンプの高梨沙羅さんなどだ。
残念ながら、マラソン界は久しく凄い選手が出ていないのが寂しい。

昨日で1月最後の20キロランで145キロの月間記録に終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »