« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/30

いいお湿りに・・・・卯月の晦日の朝

2014年4月30日(水)


GWの中間 卯月の晦日静かな朝、雑音をしとしと雨が消してくれる。

玄関のドアを開けると昨日まで一輪だけ開花した年中放任のクンシランがしとしと雨に濡れて三輪に増えていた。
Image
予報では終日の雨だという。
草木の萌える季節に雨は欠かせない、静かな雨は歓迎だ。通勤はクルマにしよう。
Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/29

20年の愛車のギア修理

2014年4月28日(月)    

8キロほど先の仕事場までの通勤の足として、4月の殆ど毎日は20年ほど愛用している内装3段の27インチの軽快車を使っている。

途中、上り下りもあるので、その都度3段のギアを切り替えて使っているのだが、ギアチェンジの際にペダルを停めないで漕ぎながらギアを変えてしまうことが多々あったため、スタートギアが切り替わらなくなってしまい、2段ギアと一番重い3段ギアだけしかつながらなくなった。

以前にも中間の2段ギアしか使わない頃、ハンドルに付いている手元ギアを操作してもほこりなどが固まって動かないことがあった。その時は分解してほこりを取り払い【クレ556】で潤滑させて回復させることができた。

そして今回も、自転車屋さんで教えてもらった手順で調整作業をすることにした。

① 20年来の愛車のハンドル部分の手元ギアと後輪のギアケースを開くことにする。3

② 後輪の変速ギアカバーをプラスドライバーで開ける。1

③ 手元のギアを中間の2段ギアの位置にする。Photo

④ 調整ボルトが回るようにロックナットを緩める。3_2

⑤ 目盛り線が凹みすぎている4
⑥ 目盛り線が凸っぱりすぎている5
⑦ 赤い目盛り線を合わせる6

⑧ 目盛り線が動かないようにして緩めたロックナットを締めて、カバーをつけて調整作業完了。


★ 使用工具はプラスドライバー、ロックナット解除の10ミリレンチ、調整ボルトが固まり指で動かないのでペンチを使用

★ 作業時間  10分    これであと10年くらいは使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

猫庭

2014年4月25日(金) 定休日

あたたかな朝、9時で17度もある。

猫庭も一気に花園になり、楽しい季節だ。140422hana

自転車のギア不具合を修理してると、家人がハサミを手に葉が茂ってるアイビーや飛び出た小枝を切り始める。
いつもこうだ、茂るときりたくなるらしく、おかげでアジサイやヤマブキ、ハナミズキなどの花木の【花芽】まで切ってしまうことも過去にしばしばあった。

今の時期は大丈夫だが、春から初夏に花が咲く花木は7月頃に花芽がつくので、その頃の枝先をわさわさ切ってしまうと花芽を切落としてしまい、翌春に花が咲かない。

★今日の猫庭の花たち

・ベランダからのハナミズキPhoto
・入り口の真っ赤なチェリーセージImg_0192
・セージの足元の真っ白なイベリスPhoto_2
・その下に垂れ下がって咲いてるアリッサムImg_0190
・テラコッタ鉢にさわやかな青系のビオラImg_0191
・そしてじゅうたんのようにレンガに広がって花が咲いてきたタイムImg_0193
・低木花木の七変化といわれるランタナPhoto_3
・一転反対側のエビネも花開くImg_0195

・見上げるとハナミズキの枝にぶら下げた小鉢に芽を出した多肉植物Img_0194

バラも咲き出し今の猫庭が一番の花園だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/12

今日の花見ランの主役は桜草とノウルシ・・・18k 田島原へ

2014年4月11日(金)  定休日

このところの好天気がうれしい。

どんどん春がすすんで我が猫庭の植物も花が増えてきた。
去年の秋に植えたビオラも、こぼれ種から咲いた白いアリッサムが鉢からこぼれだしている、そしてタイムも地を這わせてじゅうたんのようになり、見上げればハナミズキの花も開いて少しずつ初夏に向かっている。

今日は、久しぶりに西の荒川土手へ向かい、初夏の花を探しに出かける。

土手に上がり見渡すも、まだまだ色が無い。少々がっかりしながら南へ土手走りをしながら眼下の左右の景色を見ながら秋ヶ瀬から田島原の交差点を越える。
西の眼下に目を移すと、田島原が黄色に染まっている。なんだろうと下りていくと一面が黄色の【ノウルシ】の群生が田島原を覆っている。Photo
近くに寄るとも【桜草】もノウルシの間にピンクの花をつけて咲いている。2

*田島原Photo_2の 桜草とノウルシの画像

11_252_2

このところの高温が一気に咲かせたのだろう、平年だとGW前くらいがピークのはずだが、ラッキーだった。

気分よく帰路に着く。18キロの花見ランになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/09

朝ランの主役は菜の花

2014年04月8日(火)  定休日

今日の休みもいいあたたかないい天気だ。

あたたかい朝は条件反射で着替えはランスタイルになり、早々に家を出てすぐに走り出す。

今朝は浦和西高下の見沼用水西縁の桜並木の様子を見に行こう。

市街地を抜けて5キロ先にある浦和レッズのクラブハウス周辺の桜はやはり葉桜になっている。

西高下も同様だ。04082

代わりに遠目にも見事なまっ黄色の菜の花が見事だ。04083

帰路はたんぼを抜けて芝川べりの菜の花を楽しむ。04081


ほぼ10キロの朝ランで汗をかいて夕べ飲んだアルコールを放出だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

今年最後の花見ラン18キロ

2014年4月5日(土)  有給休暇


満開から4日目でまだまだ咲いてそうなスポットを巡ることにした。

Sakura
・自衛隊の鉄条網越しの大さくらPhoto_5・三橋公園桜並木
3
3_2
Photo_6
Photo_7・浦和所沢線鈴谷小学校横の絶景
Photo_8・さいたま新都心近くのキリシキ川沿いをランランラン

とてもいい日になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/05

猫庭にも穏やかな春が

2014年4月4日(金) 定休日 


雨模様の休日の雨上がりのひと時に郵便局まで株の配当金8367円をもらいに出かける。
10500円が今年から税率が20%に上がり損したようだ。それでも定期預金の金利の40倍以上だ。
8367円を手にしてセブンイレブンに立ち寄りナナコに3000円をチャージだ。
キャンペーンの100円おにぎりが目に留まり、赤飯おにぎりを2つ購入し自宅へ戻る。

猫庭の入り口のギボウシの新芽がPhoto

、その先にはエビネの新芽も大きくなっている。Photo_2

あれ?と這っている枕木の上にカナヘビが日向ぼっこ?か。
気持ちよさそうにじっとしてるのか、餌を探してるのか、すぐには逃げない。
Photo_3

Photo_4

こないだ尻尾の短いカナヘビの親かも・・・。あのカナヘビはどうしたか気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/01

花見

2014年4月1日(火)  定休日

昨日 9ヶ月ぶりに 旧友の「ガタ」から電話があり、花見に誘う。

荒れた昨日と一変して穏やかな朝、サクラの満開を期待してさいたま市の市民の森で待ち合わせする。

途中、サクラの名所の【大宮公園】に立ち寄ると満開になっていた。

★ 大宮公園の満開の様子

 ・040401sakura2040401sakura5040401sakura13

★ 市民の森

040401sakura14040401sakura16040401sakura8040401sakura11040401sakura10040401sakura9


桜咲く広場に持参したシートに座り旧交を温める。

ホットニュースは開口一番「大変だったんだ、子供がうまれたんだよー!」と初孫誕生の話からはじまり、約2時間近く桜の木の下で、よもやま話にも花が咲いて、昼食をともにして2時前に「じゃぁ また!!」とお開きだ。

桜の広場はいつの間にか春休みのせいか子供連れや学生たちで いっぱいになっている。

ジジイはぼくたちだけのようだった・・・それにしてもいい花見日和になった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »