« 台風一過? | トップページ | 熱い!!・・・秋が待ち遠しい! »

2014/07/20

夏祭りとカキ氷

2014年7月19日(土) 連休二日目

そういえば家の前の道路の電柱の上のほうに提灯が掲げらていたのを思い出した。
午後の曇天のなか、汗を掻きに市内をジョギングすると、町内毎にテント張りに祭り半天の大人や子供がいる。
祭りの日だ。1407191
地元の出身なので、大昔の小学生のころを思い出し懐かしさがこみ上げてくる。
しかしあの頃はいっぱい子供がいたようだが、今日は大人ばかりが目出つような気がする。
もっとも団塊世代だったので、町内に同級生がゴロゴロしていたものだ。
大汗を掻いて休憩所でカキ氷を食べた記憶がよみがえる。しかし中学から先は祭りの記憶が無くなった。
大人になって、県外で家族持ちになり、地元に戻ると3人の子供たちが同じ町内の夏祭りに参加した。
やはり山車を引っ張り、カキ氷をうれしそうに食べていた。そしてその子供が母親になってその子供も祭りに参加して同じようにカキ氷をたべることになった、三世代続きだ。

ピーヒャラと笛タイコが聞こえ家の前を山車が通り、家家から人が出てきた。
みんな祭りは好きなようだ.。
0719


|

« 台風一過? | トップページ | 熱い!!・・・秋が待ち遠しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60009583

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りとカキ氷:

« 台風一過? | トップページ | 熱い!!・・・秋が待ち遠しい! »