« 藪萱草 | トップページ | 氷川さま »

2014/07/06

中学陸上

2014年7月4日(金) 定休日 雨

Komabatrack

知り合いの中学生がエントリしている市の総合中学校陸上大会を駒場運動競技場まで観覧しに行った。
小雨が降り続くなか、このところの運動不足解消にとあえて5キロを1時間かけて駒場に10時半到着。
グランドから歓声が聞こえてくる。

スタジアム入り口付近のガラスに今日の100mの結果が貼り出されていて知り合いの名前があった。
「ああ、100mは終わったんだ」遅かったか!
リレーも出るようなことを言っていたような気がしたので、受付でプログラムを見せてもらう。

午後2時過ぎに決勝とあり、中学校のリレーエントリの名簿に名前があるので、見て行くことにした。

付近のコンビニで買ったランチをスタンドの雨の当たらない場所に移動して、食べながらグランドの競技を観る。女子の1500mをやっている。
約4周だ、飛ばしすぎて2周目から抜かれてビリになった子や、最後までぶっちぎりの差で1着の子など中距離は面白い。
不謹慎だが、競馬の予想をする如く、スタート100mで予想すると楽しさが倍増する。

「黒は飛ばしすぎて3周目で2番手の黄に抜かされるぞ!」
2周3周目に黒のスピードが落ちてきた、期待の黄はと言うともうひとつ伸びを欠いて先頭の黒との差が縮まないまま黒が1着になった。
黄の課題はスタミナ不足だ。

ランチを終えてそろそろプログラムのリレー4×100だ、一気に歓声が上がる。
コースのエントリ学校と氏名のアナウンスがあるが、よく聞こえないまま観戦する。
スタートすると歓声のボルテージがさらに上がりすごい迫力だ。
結局、知り合いの学校は出なかったようだ。終わった後ガラス貼りの結果に名前が無かった。

でも、たまには陸上競技観戦もいいものだ。帰りは雨もやんだので傘を持ちながらジョギングで帰路に着いた。

|

« 藪萱草 | トップページ | 氷川さま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/59930311

この記事へのトラックバック一覧です: 中学陸上:

« 藪萱草 | トップページ | 氷川さま »