« 薔薇が咲いた | トップページ | ひかわさま »

2014/08/22

調宮(つきのみや)

2014年8月22日(金) 定休日

今朝も早起きして朝ランだ。すでに東の空から太陽が上がり始めた。
ビルの日影になる国道の東側に移動する。時計は5時25分を指している。
気温はまだ27度くらいかまだ暑さは感じられない。道路の反対側に以前見たことのある小柄の女性ランナーがやって来る。けっこう走ってるらしく、かなり日焼けしている。

30度になるまでの1時間半くらいだから今日は【調神社 月の宮さん】までにしよう。Image
6時過ぎに神社裏の公園に到着、たまらず水場で喉を潤し、頭から水を浴びる。
朝の速い 高齢者たちが溜まっている。おそらく6時半からのラヂオ体操を待ってるのだろう。
この時間の公園には必ずラジオ体操をやっている、でも子供はいない 昔は集まったものだが。

境内ではセミが大騒ぎしている。地面には無数の穴が…アブラゼミは7年地中にいるというから思う存分鳴けばいい。
何故かこんな早い時間なのに 本殿前に警備員が待機している。
警備員を横目に 二礼二拍手して 今日は《健康》だけを祈る。11月の上尾にエントリした。
2月には 東京、青梅が予定されてる。

[ 生涯の影ある 火禾 (あき)の天地かな] 長谷川かな女の句碑がある。
Image_2

月の宮だけにウサギだらけの鳥居の無い調神社を後にして、日陰のある道づたいに家に戻る。
7時半過ぎの国道はすでに熱帯だ。

|

« 薔薇が咲いた | トップページ | ひかわさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60190242

この記事へのトラックバック一覧です: 調宮(つきのみや):

« 薔薇が咲いた | トップページ | ひかわさま »