« だまし絵 | トップページ | 別所沼 »

2014/08/16

お盆

2014年8月15日 (金)  定休日 


 今年の8月15日は 偶然 定休日と重なったため、クルマで永年の行事である、父方の岩槻の本家へ出かけた。
金曜日の平日だが朝の道路は【盆休み】の影響かいつもより少ないように感じられる。

 昔むかし若いころ父親と出かけたころは、九人の兄弟家族が一同に集まって賑やかな【お盆】の印象で、帰りには【盆返し】のお礼に電化製品が兄弟家族に配られたこともあった。農家の跡取りも大変だなぁーと思ったものだ。

 時代は代わって九人の父親兄弟は全員亡くなり、現在の跡取りのいとこの「いっちゃん」が迎えてくれた。
 南向きの広間にいつもの盆棚が設えてあった。
Photo

 来客がお参りの持参した菓子折りと香典袋が盆棚横に置いてあり、こちらもそこへ置き線香をあげる。
棚上には去年無くなった最後の七郎叔父の位牌もある。去年40万円の遺産分けの恩恵を受けた叔父だ。

小一時間ほどの10時過ぎに暇を告げると、「あとで線香あげに行くよ!誰かいるだろ?」と聞かれたが、出かけて不在を伝えて断る
ここらは 線香をあげに来てくれた家にはお返しに行くことが 【礼儀】の土地柄らしい。

|

« だまし絵 | トップページ | 別所沼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60146467

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« だまし絵 | トップページ | 別所沼 »