« 霧だらけ | トップページ | 第27回上尾シティマラソン »

2014/11/15

年賀状

2014年11月15日(土) 公休日


年末まであと1か月半、【喪中・年賀欠礼状】が今年も2枚届いた。
M15m074d

そうか年賀状のシーズンになったんだとあらためて今年は何枚買おうかとつぶやく。
無論お年玉付き年賀状である。
1949年以来 大ロングセラーとなったお年玉くじの付いた年賀専用はがきのアイデアは一民間人の林正治さんが考案したもので、当時の郵政大臣などに何度も直談判して採用してもらったものだという。
「終戦直後で通信手段が十分でなかったこの時代にせめて年賀状が復活すれば、差出人・受取人ともに消息が分かり合えるであろう」と考えついたのがきっかけだそうだ。

しかし年賀郵便物の通数も、虚礼廃止、メール年賀状、個人情報 等々が要因と思われ 平成25年には18億9900万通と、2年間で 9%程度減っているらしい。

僕の場合は、ほとんど逢えない遠隔地の知人との年一回の消息のやり取りと思っている媒体が年賀状なので、人生が終わるまでは出し続けたい。

PS; 上尾まであと1日!! 今日は休足日。

|

« 霧だらけ | トップページ | 第27回上尾シティマラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60650294

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 霧だらけ | トップページ | 第27回上尾シティマラソン »