« 11月足習い総括 | トップページ | 東の横綱 »

2014/12/03

庭仕事

2014年12月2日(火) 定休日

久々の快晴の朝だ。朝ランはお休みして遅い朝食を摂り、新聞を小1時間かけて読んでると、
「網戸を洗うから外して!」と声が掛かるが無視して読み続ける。
いつもの事だ。突然思いつくと始めてしまう、どうせ当てにしてないくせに・・・・。
案の定 引き出しからプラスのネジ回しを持ち出して2階へ上がっていった。
師走にはなったが、まだ大掃除には早いだろうに。
そろそろ、ひとっ走りしようかなぁと思ったが、猫庭の階段が腐って修復する宿題を思い出した。
髭を剃って、半そでTシャツにGパンにウインドブレーカーそして緑色のロングブーツとCAPを被ったガーデニングスタイルで、猫庭に出ると青空にハナミズキの葉が散って花芽が膨らんできた。
Image_6
木製の厚板と木製の丸杭で階段を作ってるので、4〜5年もすると白アリに喰われてしまう。
Image_5
土留めの板を更新し、丸杭をハンマーで打ち付けて基礎を安定させる。
Image_7
一時 取り除いた平板を水平に置いて多少のぐらつきを、目地砂で流し込んで安定させる。
Image_8
そして細かいぐらつきが気になり細かい路盤材を入れて仕上げだ!
Image_9 Image_10
何故か 家人は家周りで庭仕事していると、優しい。不思議だ!
今度聞いてみよう。

|

« 11月足習い総括 | トップページ | 東の横綱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60749733

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事:

« 11月足習い総括 | トップページ | 東の横綱 »