« 寒い・・・初雪か? | トップページ | 年賀状 »

2014/12/18

またまた破綻

2014年12月17日(水) 


Photo

【解散のお知らせ】の封書が届いた。
自分がかかわった企業で二件目の厚生年金基金の解散だ。
また老後の年金が減額になる・・・悲しい知らせだがどうしようもない。

年金は1階部分の国民年金と2階部分の厚生年金、さらに3階部分の厚生年金基金がある。
民間のサラリーマンの場合は厚生年金と厚生年金基金が天引きされている会社だと
将来60歳になると、2階部分の厚生年金と3階部分の厚生年金基金が支給される。
そして65歳になると1階部分の国民年金が支給されつことになる。

上記の解散について一件目は20年前に勤務していた企業の基金が破綻して解散になり額面100万円が減額を余儀なくされ60万になってしまった。年収100万が60万に▲40万は痛い。
そして今回は加入期間が少ないので金額はすくないが13万が11万▲2万になる。

いずれにしても、非正規労働者としてのわずかな給与収入と減額された年金収入が今の生活を支えている。

今のうちに 【一汁一菜】の生活になれておかないと我が家も破綻してしまうかも・・・。
Image


|

« 寒い・・・初雪か? | トップページ | 年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60821067

この記事へのトラックバック一覧です: またまた破綻:

« 寒い・・・初雪か? | トップページ | 年賀状 »