« 誕生日 | トップページ | 恵みの雨 »

2015/01/15

巡礼

2015年1月13日(火) 定休日


寒いけど晴れ続きのさいたま市、きょうの休みくらいは走っとこうかな?来月のハーフマラソンに向けて。
午前は近くに住む可愛いNOTをクルマで病院へ連れて行くことになった。最近のNOTは主張が強く、気に入らないものには反発し、自転車にも乗らず言うことを聞かないらしく、クルマに乗って来る爺が呼ばれたわけだ。
5分ほどで病院に着き小一時間の検査結果はやっぱりインフルエンザだった。A型で保育園で流行りまくってるらしい。帰路の車中で婆に抱かれたNOTはすぐに寝たので家にひきあげる。

昼食後、南窓からの太陽を部屋いっぱいに集めてしばしうたた寝する。いい気持ちだ。
気がつくと時計は3時前だ、太陽が出ているうちにひとっぱしりしようと、外に出て太陽が当たっている道を選んで暖かそうな南へ向かい、川ベリを走り、足は何故か二度栗山へ向かう。
それは 弘法尊院境内には四国八十八箇所の弘法大師霊場を写した石仏群があり、たちどころに八十八箇所をお参りすることもできるからだ。
周囲5mほどの鐘を突いて仏塔のまわりを念じながら一回りし、鐘を突いて念じてふた回り、そして4周で八十八箇所になる。そのうち本場の1400キロを巡礼してみるつもりだ。

Image


|

« 誕生日 | トップページ | 恵みの雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/60967693

この記事へのトラックバック一覧です: 巡礼:

« 誕生日 | トップページ | 恵みの雨 »