« 試走 | トップページ | 医療費控除 »

2015/02/16

バレンタインデー

2015年2月14日(土) 聖バレンタインデー

Image
ローマ皇帝クラウディウス2世は戦士の士気の低下をおそれて兵士たちの結婚を禁止した。ウァレンティヌスはこの禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ処刑された。
また彼は、結婚したばかりのカップルに自分の庭から摘んできたばかりの花を贈った。
監獄に居たとき、看守の召使の娘は目が見えなかったが、監獄の彼を訪れては説教を聞いていた。あるとき娘の目が見えるようになった。この奇跡を信じた彼女の家族がキリスト教に転向したため、皇帝は怒って彼を処刑した。処刑の前日に彼がこの娘に宛てた手紙は「あなたのヴァレンタインより」と署名されていた。
上記の話に歴史的根拠はない。(wikipedia)

かつては仕事場でも、家庭でもこの日はチョコだらけだったバレンタインデーイベントが、今では仕事場でも一切話題にもならなくたった。
と思ったら、おばあさんが男子の孫に、孫のお母さんがお父さんとおじいちゃんにと、家庭ではまだまだバレンタインデーは残ってるようで、身内からケーキをいただいた。
頂けるならは何でもいいか⁉️


|

« 試走 | トップページ | 医療費控除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61138471

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 試走 | トップページ | 医療費控除 »