« ハクビシン | トップページ | ベア…そんなの関係ねぇ! »

2015/03/12

21169人‥油断がこわい。

2015年3月11(水)

【 21169人】
東日本大震災から4年経った現在の死亡者・行方不明者数だ。
幸いに、身内には関わりがなく、傍観者の立場で過ぎた4年だった。
【 津波の恐ろしさ】を実感した震災で、おそらく誰でもがそう思ったことだろう。
それでも1年が経ち2年経ち3年、4年の間にも地震は頻発していて《 津波予報 》も幾度か出てはいるが、大津波にはなっていない。おそらく少しづつ心の隙に「大したことにはならないだろう」との油断が怖い。
東日本大震災の 115年前にも大津波被害があり、死者 21915人が被害にあっている
Image_2
本震 明治三陸地震(めいじさんりくじしん)は、明治時代の日本の三陸沖で発生した地震である
宮古測候所[注 5]の地震計も5分間の揺れを記録していた。しかし、各地の震度は2- 3程度であり、緩やかな長く続く震動であったが誰も気にかけない程度の地震であった(最大は秋田県仙北郡の震度4[2])[5]。地震による直接的な被害はほとんど無かったが、大津波が発生し、甚大な被害をもたらした[5]。

発生日 1896年(明治29年)6月15日
発生時刻 19時32分30秒(JST)
規模 マグニチュード (M)8.2〜8.5
最大震度 震度4:(強)上北郡・秋田県仙北郡強首村・千屋村他[1][2]
津波 綾里湾[注 1](現・大船渡市):38.2m
地震の種類 海溝型地震
被害
死傷者数 死者:21,915人
行方不明者:44人
負傷者:4,398人
被害地域 北海道から宮城県までの太平洋沿岸
・・・・・wikiedia


|

« ハクビシン | トップページ | ベア…そんなの関係ねぇ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61263420

この記事へのトラックバック一覧です: 21169人‥油断がこわい。:

« ハクビシン | トップページ | ベア…そんなの関係ねぇ! »