« 冬が終わる | トップページ | ダンゴムシ »

2015/03/03

gata

2015年2月27日(金) 定休日


昼過ぎにgataとステラで合流する事になった。
こちらはラン&ウオークで gataは自転車で来た。

gata は大昔からクルマの免許を持っていない、運転に興味はないようだ。
gata とは高校生からの付き合いで、部活のテニスで知り合い、自宅へ遊びに行くこともあり、当時流行っていたビートルズや洋楽レコードをよく聴いた。ジャズもだ。
gataは生来の博打好きで大学時代は御法度だったが、渋谷の場外馬券場に時折二人で出かけ、帰りには道玄坂上のジャズ喫茶街で半日くらいはジャズを聴いた。
gataは芸術学部で舞台美術をやっていた流れで、芸能界の舞台美術に関わり音楽関係のコンサートの舞台屋をやってあちこち旅をしていた。その後フツーのサラリーマンになり定年まで勤め上げて今はリタイアした。
gataから数年前に電話があり、山へ行きたいと言ったので、一番ゆるそうな奥多摩の御岳山を案内した。
gataはこんなに歩いたのははじめてだと言い直ぐにバテた。そしてその後 会った時 7月頃 富士山に登ると言った。
あの御岳山のバテ具合を知ってるので、ならば今から 少ない距離でいいから ジョギングやウオーキングを毎日やったらいいと提案しておいた。

開口一番、「歩いてる?」とgataに聴く。「¥&@-%€$」といい答えは返ってこなかった。
しかしgataは言い訳するように 普段、週一日水泳や スクワットなどはやってるよ!と言い、
今度 絵画を初めたんで浦和まで通ってるそうだ。そして週一の今日の金曜日は元の仕事場の仲間と定期の麻雀を打ちに新宿まで行くと言う。
まあ、自宅でゴロゴロでも無さそうなので、富士山は厳しいだろうが何とかなるのかな?
別れぎわに、そろそろ奥多摩の山に行くから誘うよ!と言い別れた。

|

« 冬が終わる | トップページ | ダンゴムシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61203810

この記事へのトラックバック一覧です: gata:

« 冬が終わる | トップページ | ダンゴムシ »