« ダンゴムシ | トップページ | お江戸日本橋までひとっ走り! »

2015/03/06

各駅停車

2015年3月3日(火) 定休日


なんとなく電車で本を読みたいと思った。あの揺れと、ほどよい暖房の中で…遠くまで。
改札を通り普段は乗らない各駅停車に乗り、bluetoothイヤホンを付けてスマホで音楽を聴きながら熟読する。
となりの座席が入れ替わってるようだが本から目を移さず没頭して読む。以前に直木賞を受賞した作品だ。車内が寒くなったので顔を上げると窓越しに【 はままつちょう】のサインが見えた。一時間ほど経ったようだ。何気にスマホで地図を見ると位置情報で現在地を示す矢印が動いている。この先には蒲田があり、池上線に乗換えられる。Image_2
「池上線?」今まで一度も利用した事がないが、蒲田で下車する。11時を過ぎたのにホームは寒い。
JRの改札を出ると、すぐに池上線ホームがあり、電車が止まっている。
大昔から、気になっている駅があった。駅名が自分の苗字と同じで何か縁を感じる。
珍しい苗字ではないが少ない、 何か関わりの証しでもが無いか?と思いで池上線に乗り、目的の駅に着く。私鉄の小さな駅だが一応商店街らしき通りがあるが閑散としている。駅名の由来などを探すが見つからない。たまたまそいう地名だっただけかも、と少々落胆してそこそこに戻ることにした。
帰りも各駅停車で本を読み、次回は山手線に乗ろうと思った。

|

« ダンゴムシ | トップページ | お江戸日本橋までひとっ走り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61226121

この記事へのトラックバック一覧です: 各駅停車:

« ダンゴムシ | トップページ | お江戸日本橋までひとっ走り! »