« スギ花粉症治療米 | トップページ | 21169人‥油断がこわい。 »

2015/03/11

ハクビシン

2015年3月9日(月)

Image

今日の相談は「最近 天井裏に大きなネズミにしてはドスンとする得体の知れない歩く物音がする」というものだ。
ネズミにしては大きすぎるが、そんなものが天井裏にどうやって入り込んだのか?

住宅環境は街か田舎か?・・・・・・裏に小さな森がある。
家は築何年くらいか?・・・・・50年くらい。
家の回りに大きな木はあるか?・・・・・・5m程の柿の木がある。
最近 、近所で異変があったか?・・・・無人だった古い家が壊された。

ハクビシンかも知れないですね。以前無人の家を住処にしていたが、壊されて周囲の入りやすい家で天井まである大きな木に登り天井裏に入り込んだのでしょう。
ハクビシンはタヌキの巣に住むことがあるが、ジャコウネコの仲間なので木登りは得意。

放置するとひどくなるので、「快適じゃない環境」にしないと住みついてしまうので。とりあえず区役所に相談してみては?
ただアライグマと違い外来生物法で特定外来生物指定を受けておらず、駆除対象となっていないので、追っ払うしか対策はないので、
こんなものを探してみた。Img_0608
これを天井に投げ込んでみるといい、ハクビシンのいる家に帰っていった。
無事の追い出しを祈る。


|

« スギ花粉症治療米 | トップページ | 21169人‥油断がこわい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61211718

この記事へのトラックバック一覧です: ハクビシン:

« スギ花粉症治療米 | トップページ | 21169人‥油断がこわい。 »