« 彩湖ラン | トップページ | 路ばたの花とダイエットラン »

2015/05/10

母の日

2015年5月10日(日)


昨日の新聞に織り込まれたチラシに【 母の日 】の贈り物の花がたくさん載っていた。

日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。母の日には カーネーションなどを贈るのが一般的。
起源はアイルランド、イギリスで「マザリングサンデイ」は移動祝日で、キリスト教暦のレント(四旬節)期間の第4日曜日(復活祭の3週間前)に祝われる。17世紀に起源をもつと言われる(奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る、など)。
その後 1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。・・wikipedia

そういえばウチの庭に咲くバラは10年ほど前に近くに住む長女が母親に鉢花でプレゼントしたものだ。Image
カーネーションじゃないのは、母親が好きじゃなかったからで、数年は鉢植えにして置いたのを水遣りが面倒そうなので、地植えにした。昨年には地際からシュートが伸びて今年の冬に、棘で血を出しながら左右に枝を仕立てたおかげで、小枝がたくさん伸びて花がたくさん咲いた。無論オイラの仕事だ。
花をプレゼントするのもいいが、結構【 花より団子 】いや【 花より洋服 】の方がいいとウチの嫁は言う。花は2000円くらいで買えるけど洋服は2万か?無理無理。

|

« 彩湖ラン | トップページ | 路ばたの花とダイエットラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61566743

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

« 彩湖ラン | トップページ | 路ばたの花とダイエットラン »