« ダイエットwalking ② | トップページ | ばばんち »

2015/05/31

地下足袋

2015年5月30日(土)


風もなく暑い朝 仕事場に今日もチャリで向かうと、土曜日の割には家族連れがピクニックでも行くような装備を持って信号待ちをしている。信号が変わって向かう先が小学校と分かった、《 運動会 》だ。

運動会と言うと地下足袋(じかたび)を思い出す。通学では運動靴を履いていたが 運動会では当時どこでも売っていたマラソン足袋を履いて走るのが当たり前と思って、走っていた。
Image_2この写真は1924年に開催されたオリンピック、第8回パリ大会での金栗四三選手。足袋を履いている。写真提供:秩父宮スポーツ博物館…

理由は、戦後最後の「マラソン足袋ランナー」といわれた田中茂樹選手が、1951年(昭和26年)ボストンマラソンに出場し、優勝という快挙を成し遂げた影響から こぞって利用するようになったようだ。
流石に今では見掛けないが、軽くて滑らず短距離にはもってこいだと思う。
当時は町内対抗リレーなどもあり、我々団塊世代が大勢いたので 秋の地域一番のイベントだった。
因みに、《 運動会 》があるのは日本と台湾、朝鮮半島の国だけのようだ。

さて、30℃を越える真夏日になるらしいので、気をつけてくださいね!


|

« ダイエットwalking ② | トップページ | ばばんち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/61670782

この記事へのトラックバック一覧です: 地下足袋:

« ダイエットwalking ② | トップページ | ばばんち »