« ワンマンショー | トップページ | 断捨離 »

2015/09/23

彼岸

2015年9月22日(火) 定休日

シルバウィークは彼岸ウイークで入り(20日)から明け(26日)までの7日間だ。
いつもは 彼岸入りの早朝に墓参りするのだが、朝ラン優先したので3日目の墓参になった。
いつもより墓参客が少ないようだ。みんな墓参よりレジャーなのだろう。Image
【 シルバウィーク 】は敬老の日を挟むのでそう呼ぶのかと思ったら、5月のゴールデンウィークに対して秋の連休を指すそうだ。
かつて1950年の文化の日循環の週に映画会社が宣伝文句に【 シルバウィーク 】と呼んだのが始まりだったが、ゴールデンウィークは定着したが シルバウィークは定着しなかったらしい。
それにしても9月に5連休は初めてのような気がする、つぎは11年後らしい。

|

« ワンマンショー | トップページ | 断捨離 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/62335357

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸:

« ワンマンショー | トップページ | 断捨離 »