« 処分費210円、さらに車がキズものに! | トップページ | 霜降 »

2015/10/25

文江さんのアルバム整理

2015年10月24日(土) 定休日

押入れ奥から19年前に亡くなった母親の文江さんのルーツを示す写真と賞状が出てきた。
文江さんの父親つまり僕の祖父さんが 着物にハットで東京府東京市下谷区在郷軍人と一緒にゼロ戦?をバックに写っている。Image
大正末期生まれの右端のベレー帽の5歳の文江さんのファミリー。中心人物が僕の高祖父(お祖母さんのお祖父さん)で昭和10年ぐらいに何かの用事で母方の集まりに行った時の写真だ。Image_2文江さん小2の【學業操行佳良】により ご褒美はいろは辞典を貰った賞状だ。勉強も行いも良かった、ということか?昭和初期の頃は学校から貰えたんだね。
Image_3文江さん小6 【早起會】精勤賞って何だ!昭和初期 から国家主義が強くなり軍国教育が行われるようになり、早起會もその一つだったらしい。Image_4文江さん小6 夏休み【ラヂオ体操】の皆勤賞
Image_5文江さん卒業証書
Image_6この頃から次第に軍国主義が強くなって太平洋戦争に・・・・。
平均より早く72歳であっという間に逝ってしまった文江さん、苦労した割に早死にで気の毒なことをした。

|

« 処分費210円、さらに車がキズものに! | トップページ | 霜降 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/62540448

この記事へのトラックバック一覧です: 文江さんのアルバム整理:

« 処分費210円、さらに車がキズものに! | トップページ | 霜降 »