« 今年も黒革の手帳 | トップページ | リフオーム »

2015/11/25

じい散歩

2015年11月23日(月)


丸の内の丸善で黒革の手帳を手に入れた帰り時間はまだ10時なので祝日の静かなオフィス街を散策しながら上野辺りまで行こうと思い、まだ葉を落としていない街路樹沿いに空いている外堀通りを北へ向かう。
Image_4
神田駅入り口を過ぎて淡路町の交差点を左に曲がり神保町に向かう。本郷通りと交差する小川町を越えると人通りが多くなってきた、小川町と言えば昔からスキーショップが多い街だ。スキー人口が激減してかつてほどの賑わいは無くなったが、スキーショップでは店頭のサインなどの販促物を飾り開店準備に追われている。暖冬でスキー場では雪が無いというものの、ショップはこの時期を逃すわけにいかないのだろう。
見慣れた三省堂の裏の商店街に入る。神保町だ。年に数度は訪れるが店が入れ替わっている。なんとなく品のない店が増えてきた。100匀ショップやら、ギダギダの看板のラーメン屋などだ。南海カレーは頑張っているようだ。さて横丁に入って45年から通った【さぼうる】で ブラックコーヒーをと思ったら休みだった。残念!Image_5
気をとりなおして、白山通りを後楽園に向かうと街路樹の銀杏が黄葉し始めている。Image_6やっと秋らしくなってきた。水道橋駅を越えたころ尿を催し御茶ノ水方面に右折し公園を見つけて無事用を足すと鳩が連なっているが、人を警戒することも無くフォトショットする。
Image_7何故か警官が多い、途中で自転車の男性が警官に職質されている。
そしてこの頃からこぬか雨が落ちてきたので足早に急ぎながら秋葉に到着すると人手が一気に増え、多国籍の人種が入り乱れてして裏通りから表通りを埋めて《世界のアキバ》を実感する。
せっかくの秋葉なので、家電量販店を一巡りして上野までの散歩をあきらめて秋葉原駅から帰ることにした。ほぼ5キロのじい散歩をおえて帰路についた。
帰りの電車の中でiphoneをチェックすると靖国神社のトイレで爆発あったらしい、それで警官が多かったことのようだ。


|

« 今年も黒革の手帳 | トップページ | リフオーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/62740575

この記事へのトラックバック一覧です: じい散歩:

« 今年も黒革の手帳 | トップページ | リフオーム »