« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/30

通勤ラン

2015年12月29日(火) 定休日

11月の上尾シティマラソンを終えてから始まったハウスのリフォームが重なり、年内【休足】を決め込んだが、知らぬ間にズボンがきつくなってきて、【タニタ】に乗ると予測以上にデブっていた。
何とかしなくちゃと思うのだが、早朝ランはさぶいし、夜ランは足元が不安だし、結局 土日の電車通勤でダイエットすることにした。

朝は家から駅までの10分、到着駅から仕事場までの3.5キロはランアンドウオークで30分、帰りはバス停までの5分を全速力で走り、あとはバス&電車で家に戻るパターンに決め、3週前から実施して気に入っている。
改札を入ってほどよい雑踏の中 両側のショップの商店街のような駅ナカを通り、ホームに降りて電車に乗り7分先の三つ目の駅で降りる。ベストなあっという間の距離だ。
駅を出るとバス停があるが、歩く。寒い中歩くと寒風が顔にあたって気持ちがいい。20分程の歩くと身体が温まってくる。仕事場まで5分のいつものセブンイレブンに到着する。少々時間があるので昼食の買い物がてらに雑誌を立ち読みして、仕事場だ。
帰りはバスに乗るので、800m先のバス停までキロ4.5分の速度で国道を走る。

おかげで、体のキレも戻りつつあるので、当分続けようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/26

師走

2915年12月24日(木)


二人住まいから六人に変わって6日経ち、やっと普通の生活になったが、移住者は器が小さいのか荷物が多いのか収納に手間取っている様子だ。
こちらも収納を増やすために新たに棚をを購入して整理が終わり、自力作成の年賀状の印刷も完成させ、最後に庭の始末に取りかかり無事終了して、何とか年が越せそうだ。

Image_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/18

さぼうる

2015年12月11日(金)定休日

Image_10
学生時代の友人のしゅんじの三回忌に神保町に出向く。
さぼうるの入り口を入ると「コウケンですか?」の問いに頷き、いつもの半地下の席を覗くとツネとオーシマがすでに飲っていた。「オイラも生🍺!」とおねーちゃんに告げながらコートを預けながら「これだけ?」とツネに聴くと「前みたく多すぎると何の集まりか解らないので近いやつらだけにした」と 言う。
直ぐにナカノが合流、遅れてカズキの5人が集まり3時間程の【偲ぶ会】 を終える。
しゅんじに纏わる話題をつまみにビールがウイスキーに替わり、更に支離滅裂な会話を楽しみ、ボトルのお替りをするうち3時間が過ぎてお開きとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/12

インターネットラジオ

2015年12月11日(金) 定休日


Image_2
Qukio「ラジオ日本」 を自宅で利用している。
家族が増えるために不用品を処分したとき、音楽は生活に不可欠なのでCDの処分を迷ったが、手軽に聴きたいものが手に入るような環境になったので、CDのすべてを処分することにした。
音楽好きだが特別のこだわりはない。今流行りのハイレゾやレコードの復活などには興味はない。
あるのは生活に音楽がセットされているので、朝、昼、晩、深夜と聴きたいものがあり手軽に聴ければそれでいい。
そんな思いを実現したのがインターネットラジオだ。

まず朝起きると、【1000 Classical Hits 】でクラシックを聴き、日中の空き時間には ニューヨークの【105.7 FM Pop Crush)】でポップスやテキサスの【93.5 The Coyote】でカントリーを、またリバプール の【Apapa Liverpool 90.2 FM】からイギリスものを、たまにはフランスへ飛んで【77 FM】でボンジュールだ。
そして夜はもちろん再びニューヨークに戻って【 Pure Jazz radio 】でジャズを聴きながら酒を飲む。
喋りは入らない、音楽だけが流れる環境にぴったりぽんで、何と言ってもタダなのが一番だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/11

持久走

2015年12月8日(火) 定休日


今年一番の寒い朝8時過ぎに徒歩20分の小学校に着く。底冷えのする寒さだ。Image
校庭に入るとグラウンドに小学生の5年の子供たちがどっと出てきた。合同でウオーミングアップが始まる。その頃から防寒具を着こんだ保護者達がわが子の持久走の応援にやってきてコースを取りかこむ。
校庭5周の1000m だ。生徒が増えたので今年は二組で行われる。
二組目がスタートする。20mで先頭を走る ポニーテールのKさんが見えた。
勢いで被ってる赤い帽子が飛ぶ、かまわずに速度を上げてすぐに2番手に10mの差をつける。
二周目も快調に飛ばす、いいリズムだ。三周目に入ると少しずつ足が止まって、二番手との距離がだんだん縮まってくる、そして周回遅れの生徒をかわす頃には2mになっていつ抜かれてもいい様になってきたが、四周目から再びスピードを上げて差を広げて後続との差を20mほど引き離してゴールした。
4分25秒くらいか。一組目で速い子がいたので連覇達成は解らないが1年から3年までは常にぶっち切りのトップだったが高学年になると速い子が増えてくるのでKさんもうかうかしてられなくなった。

それでも寒い中お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/04

木製スピーカー

2015年12月4日(金)  定休日


電源不要/充電不要のiphone6専用の【Swooder Basic Sウオールナット】9800円を伊勢丹のチラシで初めて知った。
早速ネットで検索すると一発でヒットし、数年前の発売当初にNYタイムズでも紹介されたものらしくAmazonで7500円で販売されていた。
同じようなものも色々安く出ていたが、ここはとりあえず【Swooder 】に決めて 配送・代引きでオーダーした。

翌日届き早速使ってみた。木製のTVボードとマッチしていて iphene の置き台としてもいいね!
以来、あちこちに持ち運んでいる、気に入った。

Img_1267


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/01

リフオーム

2015年12月01日(火) 定休日


 4年前に三女が結婚自立してから2人暮らしが続いていたが、15年間近所に住んでいたた長女家族が同居することになり、リフォームをすることになった。
 屋根及び外壁のメンテナンス、部屋の分室と浴室、台所のリフォームと24日から20日間の工事に突入した。
 Img_5090
こんな感じで家が鳥カゴのようになった。2日目には浴室と台所は破壊されていて工事のスタートが現実的になってきた。
Image Image_2
翌日からは長女のマンションで風呂と夕食を摂り、寝に帰る生活が始まりなんとなく落ち着かない20日間になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »