« 完走が危ない | トップページ | 表札作り »

2016/01/28

両立しない

2016年1月28日(木)


今朝の5キロランで このところの通勤ラン往復の16キロで距離を稼いだので 月間135k になった。
距離ありきではないが、『 走った距離はウソつかない 』ことが実感できたので先ずは距離を伸ばすことを最優先していて、とりあえずスピード練習はあまりできていない。
それにしても、タイムが伸びないのを【 加齢 】と片付けて、このところのタイムがジリ貧なのを言い訳している。
今朝の新聞記事に衝撃を受けた。
『 楽しく走りたい 』と『 記録を伸ばしたい』は両立しない。もしタイムを伸ばしたいなら距離や時間ではなく強度と速度に重きを置いた練習方法を取り組んだ方が効率がいい。さらに、
能力を上回る負荷を掛けたトレーニングをしないと有酸素運動能力は向上しない。それには
疾走と緩走を繰り返す インターバル走のようなスピード練習方法が能力開発の手立てになる。
Image_2

|

« 完走が危ない | トップページ | 表札作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/63131941

この記事へのトラックバック一覧です: 両立しない:

« 完走が危ない | トップページ | 表札作り »