« なんまいだー‼︎ | トップページ | 桜を探して・・・ »

2016/03/24

卒業式

2016年3月23日(水)


《 暑さ寒さも彼岸まで 》と文字通りにやっと落ちついた陽気になり、路傍にはポピーが風に揺れている。
Image
今日の8キロの通勤コースは住宅街を通ることにして、庭を眺めながらだいたいの方向に向かって行くと 合唱が聞こえてくる。家が途切れて小学校の校庭に出た。合唱の元は卒業式だった。てっきり体育館でやるものと思っていたので、意外だった。
そういえば、小学校に勤める家人も今朝はフォーマルな格好で卒業式だと言って出かけて行った。やっぱり校庭でやるのかなぁ。

ところで、欧米では6月が卒業式で新学期が9月始まりらしいが日本は4月からとなっている。
調べてみると明治の始めは9月だったらしい 、会計年度が4月始まりに合わせて今に至ってるらしいようだ。


|

« なんまいだー‼︎ | トップページ | 桜を探して・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78269/63388136

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« なんまいだー‼︎ | トップページ | 桜を探して・・・ »