« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/16

いっちゃん

2016年8月15日(月) 有休


盆だけは父方の実家に跡取りのいとこの【いっちゃん】を訪ねて菓子折りと御仏前を持って出かける。
今回は約10キロを自転車でポケモン狩りをしながら岩槻に着いた。

家の入り口に真っ白い【タカサゴユリ】が咲き大きな庭に来客か?一台の車がある。
Image_2
「こんちわー! ○○ です」土間にじいさんは居るが【いっちゃん】が見えないが、知ったもので勝手に盆棚がある座敷に上がり、持って来た菓子折りと御仏前を置き 線香を上げる。

「どうぞぉ!こっちに」と誘われ居間に入ると、1年前の【いっちゃん】じゃないさっきからいるじいさんが座っている。
歯が1本しかないので顔が変わってしまった【いっちゃん】だった。
あまりの変わりようにビックリだ。

去年の7月に3ヶ月ほど入院して年越し前に退院したが、 今では自力排尿が出来ないのでカテーテルと言うのかそれを膀胱に入れチューブで排尿してると言う。
それを40日に1度交換するのだがその時の極痛がたまらないらしく、死にたいと言う。
糖尿の薬を飲んでることは知っていたが、それと関連があるのか、根掘り葉掘り聞くのはばかるのでやめて、世間話をしながら昼時になったので、引き上げることにした。

今年は ヒマを見つけて、話相手にやってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ人間

2016年8月12日

Image
今年の芥川賞掲載の「コンビニ人間」を読み、ふとM女さんを思い出した。
M女さんも確か40代前半になるが、幾つか店は代わっているが ずうっと仕事先はコンビニのはずだ。
理由は聞いたことがないが、ほかの仕事に就いたことがない、20年来のコンビニ人間だ。
レジが得意なら、ドラッグストアやスーパーでも良いはずだがコンビニが良いらしい。
本を読むうちに主人公のイメージがM女さんと重なってきた。
残念ながら 現実は 両親と同居生活なので 本のような【どうしようもない男との関係が面白く展開すること】は無さそうだが、コンビニ人間としてはまだまだこの先も続きそうだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/05

公園のはしご

2016年8月5日(金) 定休日

天気予報が猛暑日になるとの事で、朝4時に目覚め熱くなる前に走ろう!と家人が未だ寝てる間の5時に外を出る。普段ならこんな猛暑日は休足にするのだが、新種探しに出かけることにした。
休みの今日は浦和までの公園のはしごをする。

国道17号沿いを走り、ウエストポーチに入れたスマホの振動の都度ポケスポットでボールを集め、ポケモン収穫をし、次の振動まで走るインターバル走だ。ポケスポットのメッカの北浦和公園に到着し、2周してボールを100個まで集め、ポケモン狩りをするが、新種が出てこないので、県庁を通り予定の浦和の調神社(つきじんじゃ)つきのみやさんに向かう。
6時半前にウサギを祀る調神社で新種を1種収穫した。
Image_4

Image_5
6:30からのラジオ体操に参加して、戻りには別所公園で新種を捜す。
Image_6
朝まだ早いのにアンツーカーのウオークアンドランコースでは大混雑の集団移動が流れている。
2周してここでも新種を発見し図鑑は62種を収穫出来、レベルも18にアップ。
このところのポケモンは強くなり、ボールを3〜6個を使うこともしばしばなので、暇さえあればボール収穫している。
結局 今日の成果は19キロ走行で5:09から3時間後の8:13に自宅に戻った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/03

神輿とポケモン

2016年8月2日(火) 定休日


今日も【ポケモンGO】を携帯して、ランニングだ。
アウトドア派を自認するオイラにはぴったりのゲームで、早朝ランニングと、夕暮れランニングで24キロを走って、レベル16.図鑑も58個と増えて、このところは新種を集めるのが、楽しみになってしまった。

朝ランは祭り最中の神輿を奉納してある氷川神社に向かい、周辺の公園に足を延ばして、ラン距離と、ポケモンゲットで汗を掻いた。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »