2017/01/19

忘年会と新年会

2017年1月17日(火)


時は12月17日ところは神田神保町さぼうるに定刻の夕方の6時に煉瓦造りの半地下に降りる。
大学のサークル入部50周年記念のジジイババアたちの同期会を兼ねた忘年会だ。
中には30年ぶりで誰だかわからない奴もいて、名前を聞いてやっとかすかな特徴を思い出すほど年月が経った。
顔が変わるほど取り過ぎたのだろう。
いつもは5人ほどの忘年会が発起人が25人集めての同期会になった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
年が変わって1月14日は新卒社会人になった会社のOB仲間との恒例の新年会に参加した。
こちらは地元に住む5人のジジイたちで喜寿を迎えたナルさんや永年幹事のアキちゃん、いつもニコニコしてるオオイさん、そしてマラソンジジイのオカモッチャンとオイラだ。
最初は喜寿のナルさんとオイラの古稀に乾杯して頂きましたが、正直あまり嬉しくないです。
それでも2時間ほどの間に口角泡を飛ばして喋って、飲んで笑って、楽しいひと時を過ごし、来年も再会を誓ってお開きとなった。
Img_0304


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

来年も来て欲しい !!

2014年1月18日(土) 定休日

旧N社OBの新年会に参加、今回は男子7名、女子3名の10名だ。
30年ぶりにS女子と再会、変わっていないのにビックリ。
当時の僕は32歳で彼女が18歳、新人社員で配属されてきた。N社の本社商品部のアシスタントだ。
回りは皆、大半が男で、32歳から50歳くらいの職場で18歳のニキビが残る童顔のS女子はまるで子供の様だった。
その当時の面影のまま現れたのには驚いた。左手の薬指に指輪があるので結婚してるのだろう。
長い人生にいろいろあるので、詮索するような話は裂けて、楽しい時間を過ごすことができた。
今回の参加者男子に三人が古希になった報告があった。
S女子がますますみずみずしい存在に感じられた新年会になった。
来年も来て欲しいな。
6s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/11

しゅんじの死

2013年12月10日(火) 定休日


寒い雨降りの遅い朝、最後の別れにSの待つ鎌倉へ行ってきた。

心臓大動脈解離が死亡原因だそうだ。日曜の朝いつもより長すぎるトイレが気になり、見に行くと仰向けになっていて、
下に降ろして救急車を待つ間に、心臓マッサージをするも復活しなかった。という。
突然死のようで、苦しむヒマもなかったのが救いと言う。

柩に入れられやや濃い目の死化粧を施され、なんとなく微笑んでるようで、話し掛けたら目が開きそうな気配を感じる。
葬式には出られないので、焼かれる前の Sに会いにきた。
悲しい鎌倉の葬式の日にめでたい沖縄の結婚式に行く。なんと皮肉なものか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/06

さぼうる

2012年11月2日

ひさしぶりにふる~い仲間の彫金作品の発表会が神保町でやってるので観に来ないかとの誘いで、夕方やってきた。
学生時代に広告デザインのパートに属していた彼女は、40年後の今でもデザイン制作を続けているタフな人だ。
今回はその仲間たちとの共同作品発表会で、二点を出品していた。
そのうちの一点が【あじさいの新緑】で、五月ごろから若葉が展開していく様子が作品に現れている。
Photo

その後は、昔とおなじく、たまり場の【さぼうる】で飲み会だ。仕上げの頃にはマスターも顔を出し、最後は店前で「はい チーズ!」S


締めは【極熱】Kiwanetuのつけめんでお開きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

今年もみなさんご無事で!・・・N社OB会

2011年1月23日


先日、恒例の年に一度の新年会に出かけた。
以前の勤め先だったN社のOBたちの集まりで、大宮周辺在住者や近くの沿線に住む気のあった仲間たちが永久幹事の秋ちゃんの誘いで、数十年間続いている会で、
かつては働き盛りの若々しい会も、今となっては老人会の様で、話題はいつも 昔の仲間の近況報告会になってしまう。
そして最後は、今年もみなさんご無事でまた来年も会いましょう!と〆て3時間半の盛況な一次会が終わった。
Ob
それにしても、みなさん歳をとったもんだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

しりとりのような新年会!!

2010年1月16日(土)

大昔に関わった仲間との新年会が昨夜小ぢんまりと行われた。
だいたいの参加者は10人前後で、寒い昨日は8人が集まった。

Sinnenkai2
Sinnenkai1


いつものことだが、最近の話題から派生してしりとりのように話が広がっていき、あっという間におひらきになる。
昨夜も、最初は【東京マラソン落選】から、○○さんは当選したらしい、青梅は走る、最近走ったのは桐生だ。
などとなり、「○○さんなんで桐生?」と桐生の話題に移る、「昔、桐生に勤務してた」「当時のボスは誰?Tさん。」「いやkさんだ」「じゃあ○○さん知ってる?」「○○って高田にいて、あとで四条に移動した?」「そうそう」
「やつはまじめを絵に描いたような奴でさー」「その後桐生はボスがKさん、KKさんになった」「KKさんは以前本社の××の部長だったよね?」「そういえば××出身者のSさんが祖師谷にいた頃・・・・」と話が祖師谷に移る。

「狭いところでねぇー」「オレ、あそこにいたよ」「あそこの検収のオジサンが結構厳しい人で、出るときかばんを全部開けてチェックさせられたよ、本社からだろうがお構いなしに、参ったよ!」となり「でも効率がよかった」「効率といえば溝口はもっと良かった」「ボスはTさんで、マネージャがGさんでさぁ」・・・・とこんな調子で3時間があっという間に過ぎる。

当時全国に事業所が100ほどあり、ボクは北陸金沢から東京本社へ異動、担当地区を上信越、関東、北海道と歴任したおかげで、社内の知り合いが増えるようになった。

話題が進み、落語家の古今亭志ん弥の兄のNさんMr
に〆ていただき、お開きとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

ガタとの再会!!

2009年1月18日(日)


夜、電話が鳴る電話の液晶表示を見ると未登録人からの電話だ。

「はい!○○ですが!」
「あのぅ、◎◎ですが△△さんいらっしゃいますか?」
あまり聞き覚えのない声だ・・・がかすかに聞き覚えのある声がよみがえってくる。
「ガタ?」と聞き直すと「おータカシ?」と返事だ。
「どーしたのぉーゴブタサ!」
「うん、ちょっと逢いたくなって電話したわぁ!」
こんなやり取りしたのが一昨日の夜のことで、今日十数年ぶりに駅で待ち合わせした。

もうジジイ同士なので、容姿が変わっていて相手が分かるか少々心配だ。

彼とは、高校のテニス部仲間で、大学は学部違いだったが、高校時分から音楽や映画などを一緒に観たり、
貧乏旅行にいったり、競馬をやりに渋谷の場外馬券場へいったり、またある時には道玄坂のJAZZ喫茶にコルトレーンを聴きにいったりして、遊んだ【悪友】だ。

その数年後に【学園闘争】が勃発し、経済学部のタカシは広告研究会の活動ができなくなり、会は全共闘に代表をに送り込み支援する恰好となり、芸術学部のガタは気がついたら江古田でヘルメットを被り前線にいた。

その後は、タカシはサラリーマンとなり北陸の金沢へ、ガタは劇団や舞台屋などの芸能界へと道が分かれるようになり、接触は年賀状のやり取りだけになった。


待ち合わせの店に入り見渡すがそれらしい人物はいないので、外で待つことにした。

数分後、雑踏の中からかつての【ガタ】の面影を残したジジイがやってきた。
思わず手を振って「ガター!」と声を出す。
以前よりもっと痩せてまるで死神のようだ(冗談)。

構内のカフェで小一時間ほど、近況を交わしてから、徒歩10分先の自宅へ誘う。
幸い家人不在なので、じっくりと切れ切れの記憶をつなぎ、また音信不通期間の話などを交わす。
あっという間に、5時間が過ぎて、「近々またなー」と写真を撮って別れた。

Gataojyo

2009gataojyo


年賀状の整理をすると、同様に永らくあっていない知人が結構いる。

 【ガタ】との再会をきっかけに、北は北海道和寒(わっさむ)から九州福岡に在住する旧友との再会の年度にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

50周年記念と還暦会

2007年11月4日(日)


昨日の文化の日、
大学の広告学研究会の50周年記念パーティと、そのあと、我々の代の還暦会があるというので、
後半の還暦会に参加することにした。

午前中は我が家の七五三のイベントがあり、昼すぎから自宅で祝宴し、昼酒をたっぷりと浴びたあと、夕方までぐっすりと昼寝した。

そして夜の7時過ぎに神保町の「さぼうる」へ向かう。Sabouru
集合時間の8時半にちょうどいい。
いつもより遅い時間のスタートなので、18人も集まるのかなと思いつつ、さぼうるへ、入る。

ところが、今日は祝日のはずなのに、店内は満席状態。
すると「○○!!」と中二階席からボクを呼ぶ声が!見ると、一期上の先輩どもが団体で赤い顔をしている。
どうも、50周年パーティからの流れで、一期、二期上の先輩達も一緒に合流したらしく、還暦会がOB会の二次会になってしまったようだ。
卒業以来の再開なので、顔は判別できるが、名前がわからない人や、まったく覚えの無い顔の人などがいて、
はっきりしていることは、大多数が先輩なので、なんとなく落ち着かない。
それでも、最大イベントの【キャンプストア】のウラ話やエピソードなどの昔話を肴に、親交を温めることが出来たが、『還暦会』だけにわざわざ来た数人の女性たちは、座る場所も無い【さぼうる】にあきれて、引き換えしていってしまった。

Hidakasitos
Kinutasai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

1962年卒業の中学同窓会・・・

2007年10月7日(日)

数週間前に届いた、中学の同窓会案内の返事を出すのを忘れていたら・・・。

「ぷるるん、ぷるるん・・・・」

「いやぁ、悪いけど、参加者の確認で、返事が届いていないので電話したんだ。」とナワシロ君からの電話だった。

4年前ごとに開催している同窓会で、前回は200余名が参加したという。

たしか、記憶では、12クラスあり、ひとクラス50名くらいだったと思うから600名のうち3分の一が来たことになる。

なにせ、【団塊世代】の中心の年代だから、とにかく多いのだ。

「今年は、ミナミモトも来るし、カイダさんは来れないけど、シマモリさんはくるから・・」とナワシロ君。

「実は、その日は【七五三】なんだ、次回は是非参加するよ。」と断ったあと、

名前と顔が一致しないので、アルバムを引っ張り出して眺め、若いなぁ・・・(当たり前だ)と思わずつぶやく。

これまで、地元の付き合いが薄かったが、そろそろ昔の(小・中学校時代の)仲間と温厚を暖めてもいいと思う。

362men

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

天才は図工が大好き!!

2007年7月6日(金)

友人のセイイチロウ君は図画図工が大好き。
お陰で、セロテープやひもや画用紙そしてクレヨンが散乱。
時には、はみ出してテーブルにも芸術がはみ出すこともある。

とにかく、3チャンネルで図工の番組があると、すぐに道具を探して、製作に没頭する。
その辺の人にも指示をして、「これを貼って!」「ここを切って!」などと。

今日も、お土産のお菓子の竹の容器を使って、なにやら昆虫を作成した。
カニかなぁと思って聞くと、丸顔のバッタだという・・・天才は違うなぁ!

◆ バッタ三態
Kanibattaup_1
Kanibatta
Kanibattab

| | コメント (0) | トラックバック (0)