ペット

2024/03/27

弥生***アニメとゲーム

2024年3月26日(火)

Photo_20240327131601

昨日からず~と雨降りが続き、お泊りのSさんと外出も行けずに、在宅を余儀なくされ。ネットサービスamebaでアニメを見ることになり、1話24分を観ると、Sさんが内容を説明してくれる。「転生」「悪役」「敵を倒してレベルを上げる」とかの説明を聞きながら2話、3話。4話、10話までの240分の4時間を観ることになった。

昨日は、任天堂スイッチをTV画面でのゲームを数時間していた。横で見ているとなかなか面白いが、手元の指先の動きを見ていると「とても無理!」だが。あのように操作で出来れば間違いなくボケないだろう!と思った。スイッチを買ってみようか?・・いくらするのかなぁ!

Sさん3泊4日のお泊りが終わり、夕方迎えに来た父親と帰っていった。13歳の少女と遊べるのは楽しい。また来てねぇ!

| | コメント (0)

2024/03/24

弥生***お泊り

2024年3月23日(土)

Mtosss_20240324113801

K県の小学校を卒業したSさんがこのところ恒例になった【春休みお泊り】にやってきた。出発駅で父に送られて、待ち受けたオイラ爺婆が駅でスタンバイした。「遅発になった「〇〇行き」のグリーン車4号車」の乗せたとのLINEを受け取り、着駅コンコースに表示された「〇〇行き」を探し、ホームで待った。

ところがLINEで「Sさんはもう着いてホームに降りた!」そして「となりの11番線ホーム」とのこと知り、あわてて階段を駆け上がり、隣のホームに降りてホームのSさんを探す・・・も居ない。SさんのLINEに電話して、iphoneを耳に当てながら4号車付近を探すもなかなか見つからない。数分後、Sさんと話しながらやっと会えた!。よかった!。

出発した駅のホームは一つだけだが、到着ホームは【湘南新宿ライン】と【上野東京ライン】の二つあり、行先は同じ駅だったのだ。以前はこんな間違いは起こさなかったのに・・・これも加齢っていうやつか⁉lな?

| | コメント (0)

2024/02/10

如月***ルフィ

2024年2月8日(木)

Onp01144p1l

ワンピース】ギア5 アメコミ風立体ラバーストラップ A

小学校で【インフルエンザ】が流行っているらしい、そんななか、三女から「小5の『N』が学校を早退したので、3日後の快気祝い不参加になるやも・・・」との一報をもらった。

『N』は「風の子」ではなく外遊びがあまり好きでなく、TVやゲームなど内遊び派で、唯一の外遊びは【スキー】だが、コロナ過でこの3年は行けないままだ。そんな『N』のお気に入りが【One Pieceのルフィ】で、毎週日曜日おTVは観ているようだ。                     

体調復活の今日は、昼過ぎから【One Pieceのルフィ】モノを求めに池袋サンシャイン60にある【麦わらストア】に出向いた。ポイントカードも作ったほど、もう何度も来ていて目新しいモノを探して、『N』のために買っておく。

元来、喜びをあまり出さない彼も、【One Pieceのルフィ】モノには表鏡を崩す。今回は写真の立体ラバーストラップと下敷きとまけんグミを用意して、来訪したとき渡すつもり・・・。

| | コメント (0)

2023/10/05

神無月:***モンキー・D・ルフィ(Monkey D. Luffy)

2023年10月5日(木)

Photo_20231005173501

重い腕ワクチン1価秋寒日   与野凡夫

昨日新型コロナウイルスワクチンを接種した。前回は無反応も今回は夕方から夜にかけて接種した腕が重たい。1価だからだろうか。おとなしく過ごした今日は、うそのように重しが取れたようだ。寒い朝で、7時前だというのに、誰も起きてこない。サザエさんはお休みらしい。

いつもの通り、洗面所で5分ほどかけてひげ剃りして、暗いリビングの雨戸を開け、東と南のガラス戸を開放する。ひんやりした空気が一気に入り込む、キッチン横の引き下げ窓も下げて、オイラの朝食の準備をする。10分で準備を終えて、リビングのドアを開放しTVを点けて音量も大きくすて、家人たちにサインを送り、朝食を摂る。

午後から天気も快方に向かったので、新都心街をひと回りするつもりで、「海辺のカフカ」の文庫を持ち、南へ向かう途中の信号待ちで、《麦わらストアーに行こう》と思いつき、すぐ先の【北与野】から埼京線に乗ることにした。文庫を読むにはちょうどいい池袋までの30分だ。電車はいちばん乗客が少ない時間帯で、あっという間に着いた。

今日は平日なので、先日の半分の人出でスムースにサンシャイン60に着き、よく知った外階段からスタバ前を通り、店内へ・・・。先日聞いた通り【麦わらストアー】は今日は入店フリーだ。客のほとんどが外国人なので、外国の店にいるようだ。すでにレジはみんな篭いっぱいの長い列ができている。

彼の好みもわからないので、とりあえず今回はルフィーの440円の缶バッチを一個だけ購入して用が足り、わき目も降らずに今日も「海辺のカフカ」を読みながらピストンで戻ることにした。

散歩がてらの1時間半が、かなりの気分転換になった。田舎歩きと違った刺激的に感じ、高校大学時代に過ごした池袋・新宿・渋谷を思い出す。これからは、定期に遊びにこようか?

| | コメント (0)

2023/09/25

長月***ナオタ‐‐‐ワンピース

2023年09月24日(日)

Photo_20230925174801

ナオタに会いに行く。

8月7日の誕生祝の青い袋を渡すためだ。

誕生日の数日前に「ナオタの誕生祝が用意できたから、渡したんだけど・・」と母親の〇〇さんに伝えると、「いやぁ、お父さんがコロナになっちゃって!」といい「そのうちいくからぁ~」というので。連絡待ちで棚の上にしまった。

そしてしばらくしたら、「あたしもうつっちゃった」と〇〇さん。とそんな調子で月日が流れて1カ月半過ぎるも、なんの音沙汰ないまま、「昨日、そっちのイオンで会うことになった。

肝心の小五のナオタも、親に似たのか、「欲がない」ので、誕生日も特別な日と感じていないようだ。しかも、祝金も気にしてないので、母親に渡す。彼は買い物をしたことがない・したくもないらしい、したがって「お金」に全く興味を持ってない。だから、彼には「お小遣い」の必要もないらしい。

以前、Ⅿ婆が「なにかほしいものない?」と聞いても、「ない!」との返事。欲のない子供だ。数年前のお祝いに【ワンピース】の「まけんグミ」を送付したら、無欲なナオタが狂喜したという。今回も、15束の「まけんグミ」をプレゼント!だ。

| | コメント (0)

2023/09/18

長月***Kさんの繰り上げ誕生日

2023年09月18日(月)🎌敬老の日

Img_3855

kさんが逢いに来てくれた。

「今度いつ来るの?」「これからシーズンインだかお正月か!」「正月かそーなの!、じゃぁ来月1日の19歳の誕生日してあげるよ!」と、夕方ランニングしたあとで、「おめでとう!}と久しぶりの両親と爺婆に囲まれての食事会だ。

それでも、滞在は昼前から夕方までの7時間で、夕食後の6時すぎに帰っていった。「じゃあね~!」「元気でね~」会うたびに、少しずつ大人になっていくようだ。

| | コメント (0)

2023/08/11

葉月***台風一過・・S子来る

2023年08月10日(木)

Photo_20230811133701爺ちゃんとタメ口遊ぶ少女の夏   与野凡夫

「S子が電車で遊びに行くので・・・」と川崎の小6のS子の父親からLINEが届いた。

乗り換え無しで神奈川県から埼玉県までの通勤列車で57分で,やってくるので、到着ホームでサザエさんにお迎え依頼し、30分後に連れだってやってきた。両親とも大柄で、小学6年だが、155㎝の大人並みの背丈になっている。

なんでも塾が休みなので、遊びにやってきたという。昼食がてらに、76歳のⅯ婆、51歳叔母のサザエさんと12歳S子の女同士の会話が始まり、S子から家庭内の諸事が明かされていく、「へ~」「そ~なの?」「うっふっふぅふ」・・・

「中学受験するんでしょ、勉強頑張ってるぅ?」「えっ!時事問題?」「だからニュースは観てるぅ!」「プーチン、バイデン、トランプ?」・・・。「じゃあ頑張んなくちゃ」

「何してるの?」とオイラの部屋にやってきて、32インチのスプレーに映ってる動画ファイルを観て、動画鑑賞会になり、両親の結婚式動画そしてS子の生まれたて動画で一気にテンションが上がる。さらにPCで観れるアニメ映画のお気に入りを鑑賞などで数時間。

さらには小学生のお気に入りのゲーム「イカとヒトの二つの姿を使いこなす【スプラトゥーン】のゲーム実況をyoutubeで観ると大騒ぎで画面にかぶりつく・・・がオイラにゃさっぱりわからない、いちいち説明してくれるS子だが、その説明すら理解できない。それでも一所懸命説明してくれるS子だ。「よ~し練習するぞ~」「でもこういうのを買わなくちゃだめだよ!」・・・「えっ?」

そして5時過ぎに「お迎えに来ましたぁ」とS子のパパがやってきて、1時間後に帰っていった「またね~」 台風一過だ。

| | コメント (0)

2023/08/08

葉月***ペット >赤ちゃん

2023年08月07日(月)

Neko

4人目の孫ナオタ11歳の誕生日だ。オイラを基点の血縁は3子4孫の7人で着実に人口増に貢献している。子は女子3人ですでに子持ちで計4人の出生率は1.33%だ。ちなみに2020年の日本の合計特殊出生率は1.33と同率だ。

このパターンは日本の婚姻女子の職業の平均に似ている。一女は当初から子育て専業主婦を望み、共働きの二人は同じ職場・学校がらみ婚姻で、当初からの非専業主婦志向だったようだ。二女などは「子はいらない」と宣言してたくらいで、経済面以外の理由での出生率が低い理由もあるようだ。

ところで、このところのペット飼育率が高まって、「1年以内新規飼育者の飼育頭数は、犬・猫共に2018年を底に、2019、2020年と増加傾向にあり、2020年の増加率は2019年よりも更に高まっている」そうだ。

氷川参道の往来でペット散歩客が滅法多い、そして何といっても猫人気が著しい。かつて「3Bの法則」が、日本の広告業界やWebマーケティング業界において広く知られているが、そのなかでも動物(Beast)の猫人気は絶大だ。

一般社団法人ペットフード協会の資料「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査」によれば、2022年に新しく飼われはじめた犬猫の頭数は、犬が42万6000頭、猫が43万2000頭であり、合計すれば85万8000頭である。

これは同年に日本で誕生した子供の総数77万747人を大きく上回る数となっている。

世界的な傾向の「子どもを持たずにペットを飼うのは身勝手」発言のローマ教皇。異議を唱えるSNS投稿も・・・。

| | コメント (0)

2023/07/15

文月***カマキリ

2023年07月14日(金)

Photo_20230715131901

猛暑ひと休みの曇天日なので朝ランじゃ止めにして、夕ランしようと思ったが、ちょっと億劫になり、代わりに猫庭の剪定をした。隣家に伸びたトネリコ、ミカン、ノウゼンカズラなどや、わが家のアプローチにはみ出たオリーブや、わけのわからないただ長く伸びすぎた草花を切る。

知らぬ間に剪定した枝葉に付いてたらしい、カマキリの子どもがオイラの二の腕に・・・。どこから飛んで来たのだろう。ごみ処分はかわいそうなので、オリーブの枝に戻してやる。

こんな不毛の街中でも、やってきてくれるのは嬉しいかぎり。

| | コメント (0)

2023/01/14

睦月***z世代も可愛い

2021年01月13日(金)+144077人

Sei

z世代の2002年平成14年生まれのカツオが21歳になった。

Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: the generation Z)とは、世界各国において概ね1990年代中盤から2010年代序盤までに生まれた世代のことで、周囲のIT環境が進展しており、幼少期からインターネットデジタルネイティブ世代である

生まれた時からインターネットに接続するための基本的な端末であるパソコン携帯電話が既に存在、インターネットを利用し始めた頃には常時接続環境が普及し、2012年以降は急激なスマートフォンが普及し、パソコンと遜色ない機能が提供、インターネットへはPCから徐々にスマートフォンへ移行をはじめ、2015年頃には、スマートフォンがPCを逆転したと考えられ、カツオは13歳の中学生になっていた。

数学好きなカツオは田町にある国立の科技高校の、電車通学生になり、IT環境とは切り離せない公私ともの生活環境になり、現在は工大の電子工学3年生だ。中学時代は陸上部だったが、不得意は球技で、基本オタクっぽい!学生だ。それでも、高校時代からの同窓の彼女と縁は続き、ほぼ毎日会っているようだ。

結果、それまでの家族一同の夕食メンバーから外れて、夕食は平均10時の夜食になった。バイトも、オイラの学生生活とは大違いで、土日しか出来ず、子供向けのプログラミング講師のバイトでの数万円の個人収入しかないし、年始者からのお年玉も貰えず、頼みはオイラのお年玉くらいだろう。「ありがとうございます」と有難がってる様子は可愛い!ものだ。

| | コメント (0)